30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

ひさびさのWECは盛りだくさん#1

WEC、行ってきました!

 

前回行ったのが2019年っぽいから、4年振り?

けっこー久々。

 

そんな久々感もあってか、見るもの見るものが新鮮だった(゜゜)

特に今年は富士スピードウェイに行きまくってるから、余計かな?

(DHLのバナーとか国内じゃ見ないよね?)

 

ということで、そんな魅力の世界への入り口。

 

今回まずテンション上がったのは、

グラスタ裏にあったドライバー&チーム紹介ボード、

 

それとGRスープラコーナー進入のアウト側にあったマシン紹介、

 

普段自分がWEC追っかけてないってものあって、こーゆーのマジありがたい。

昔もてぎでINDY見た時にも似たよーなの見た記憶あるし、

こーゆーのは海外の文化なんかな~なんて思う。

 

あっ、ちなみに急遽参戦が決まった莉朋選手のトコは

名前だけの紹介で写真はなかったです...(・´з`・)

まぁ、そりゃそうか笑

 

 

あとビックリしたんだけど、表彰台の背景、

↓だとフォーミュラリージョナルのバナーになってるコイツ、

これ実は液晶になっててたまに映像流したり、

タイミングによっては↓みたいに、キッチリ表彰台のお仕事したりとあっという間に様変わり。

組み立てとか大変そーやけど、カッコよす(*´ω`*)

 

さてさて話が脱線しちゃったけどファンゾーンに戻りまして。

 

やっぱWECっといったらこれ、フランス広場。

(正式名称は看板のとーりなんだろーけど、

覚えてもらんないのでワタクシは、↑で認識しとります笑)

 

でもってやっぱWECきたら、ここでランチ買わないとね。

 

ってことで、コチラを購入。

ちょっと塩っ辛い感じあるけど、ウマかったす、

ただ強いて言えば、前回食べたチキン&ポテトの方がウマかったかな。

(ってか、チキン&ポテト、被っとるな。)

 

ちなこちらは前回に引き続きのシューラスクも同じお店で購入。

こっちもウマいのだけど、ちょっと湿気てたのちーっと残念(。-∀-)

 

 

一方、場外にはでっけーメットが。

子供があそぶ用のプレイスポットと思いきや、ただの日差し避けだった(´・ω・`)

 

 

でっかいと言えば、今回も自衛隊の精鋭マシンたちが、来富士されておりました^^;

 

 

そして今回のWEC、何よりマシン展示が魅力的やった✨

トヨタさんが歴代のル・マンのマシンをずらりと。

 

ただ最近のマシンはカラーリングが同じで、

フォルムを見分けられていない自分にとってはどれがどれだか...(;^_^A

 

TS050?

 

ハイパーカーのGR010。

 

TS030&TS040。

ちゃんと区別ついてない;

 

この深海魚みたいな眼が040だったけな。

 

大事な大事な心臓部?かなMGUの展示も。

AISIN AWのロゴもバッチリ。

 

 

ってか、マシン、この辺りになると分かってくるんだけどね^^;

TS020ことGT-one。

 

でもって、その前身のTS010。

 

個人的にはCASIOカラーの方がイメージあるけど、、、

こっちを拝むのは始めてな気がする。

 

 

昔は日本デンソーって車名だったんだ。

知らなんだ。

 

89C-V。

勉強不足なもんで、K.HOSHINOは星野一義かと思って、

まさかの御三家そろい踏みなんて時代があったんか(゚∀゚)

と一瞬テンションを上げてしまった笑

 

星野薫さんだったのね^^;

 

 

コイツは存在すら知らんかった!

85C。

 

ってか、このマシンカッコ良すぎへん?

 

レイトンハウスとか時代を感じる。

 

 

、、、、でこれだけでもお腹いっぱいなのに更に更に。

次の時代、ハイブリッドから新し燃料へのスイッチを示すマシンたち。

 

1台はACOがつくったMissionH24。

こちらは燃料電池車両。

 

ダクトは基本冷却だけの為の機能になるのかな?

 

そしてもう1台。

水素カローラでおなじみ、水素エンジン×バッテリーのハイブリッド。

 

ヘッドライトはちょっと前にオートサロンで発表されてた

新型GT3車両のテイストも漂ってきますわね。

 

このテールの光りかたもカッコよ。

 

んでもって奥にもチラッと見えるけど、

水素エンジンと言えばやはりこのマシン。

元祖。11月のS耐富士でも見れるかな。

 

とまぁ、こんな感じ。

フォーミュラEに引き続いて、モータースポーツの新時代って雰囲気が漂うね(^_-)

 

 

ちな、グラスタ裏の広場では水素アピールの展示が繰り広げられてたけど、

この辺はS耐とおなじよーな感じの展示やったね。

 

長くなったので#1はここいらで終了♨