30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

2023開幕(`・ω・´) Super Formula @ FSW

 

今週末は鈴鹿で決戦を繰り広げているSFことSuper Formula。

 

その開幕戦が富士からってことで、先々週今年一発目のレース観戦に🏁

 

ってことでまずは一言。

いやぁ~、今年のSFはオモシロい!!

 

去年まで赤虎・白虎で走り回っていたSF23がいよいよ実戦投入ってのに加えて、

SF goアプリでのリアルタイム情報配信(自分は見てないけど笑)といった

新しい要素も加わって、今までとはまた雰囲気を一転して的な。

 

SF go入れてなくても、チーム無線をところどころ放送に入れてくれたりして、

今まで見えなかったドライバーたちのヘルメットの中の姿も見えてきて、

気持ちもグッとのめり込みやすくなったし♪

 

 

さてさて、そんなSFだけど、

今回はサポートレースしてN-ONEオーナーズカップが開催🔥

 

パドックにはたくさんの色とりどりのN-ONEが集合(`・ω・´)

 

あまりにも台数多いんで、

日曜の朝にコンソレーションレース、お昼に本チャンレースといった開催具合で。

 

その本チャンレース、大分熱戦が繰り広げられてたけど、最後は横転して終わっちゃった。

ナンバー付きなのに...しかも2台も。。。(ノД`)・゜・。

(1台が起こされてそのまま走っていった光景には深くにもちとにやけちゃったけど...笑)

 

そんな沢山の台数で争われるだけあって

やっぱトップの方みてるとドライビングのウマさってのをめっちゃ感じますね。

 

マシンもカワイイ&カッコいい!!

 

 

一方打って変わって、フェラーリチャレンジ。

マシンは488 Challenge Evo。

さっきのN-ONEとは対極に位置するマシンでのレース。

 

ピットビル屋上にはピレリのゲートもあって、ここは完全にフェラーリチャレンジの雰囲気。

このゲートはよくS耐で見るやつよね。

 

そしてこちらもカラフルなマシンたち。(レーシングカーだから当たりまえかw)

 

なんか458とかと比べると少し部厚く感じるけど、気のせいかな。

特にバックショットとか。

 

 

エヴァっぽいカラーリングのもいた。

こっちはシェルっぽい。

 

 

あとはたっかい外車を売ってるコーンズのスポンサーも。

 

っていうかこのシリーズ出場するには

どっかのディーラーから、的なレギュレーションがあるらしく、

そーゆー経緯で↑のようになってるんでしょーね。

 

ちなみにマシンは640馬力もあるらしくめっちゃハイパワー(゜゜)

トラコンとかはついてるんだろーけど、

やっぱ素のパワーがあるせいか、スピンする場面もしばしば;

 

ケツの流れだしの瞬間。

久々にこの手の写真でスピンモーション始まりでピントが合ったな。

 

ちなみに決勝レースは夕方だったもんで、帰るほう優先して見てません笑

 

 

、、、あとはスーパーカートなんかもやってたけど、

こっちも色々グラスタ裏ウロウロする時間とカブってたんで、観戦できず...

 

 

そんなグラスタ裏。

 

 

 

カロッツェリアブース。

可夢偉さんが色々と。

 

なんかコーヒーもプロデュースしてた。なぜに笑

 

ちな、コーヒーショップはトヨタお得意の水素で営業。

 

しかし今回はタコマ?タンドラ?が水素カーに。

どれだけバリエーションあるんだ...(・ω・)

 

ヨコハマブースにはこちらも今年度から新しくなった

環境に配慮したおニューのタイヤ。

かなり軽かった(`・ω・´)

 

出張キッザニアも。

各所でチビっこたちがお仕事してました(´▽`*)

エンジンスタートのコールとか気持ちいだろーなー。

 

GT7でリバリー募集してた新オフィシャルカー。

四方に富士山🗻

鮮やかでいいね~。

 

その他ドライバーの過去のヘルメットと一緒にお気に入りグッズ(?)の紹介が。

こーゆーのもドライバーの人となりが知れて良いね(^^♪

 

牧野はキャップにスニーカーとストリートな感じ。

趣味合いそう♪

 

坪井はワンちゃん🐶

というか、そのとなりのヘルメットの紹介文、

命を救ってくれたF3マカオのヘルメットって書いてある。

 

、、、、ってことは、、、

 

思ったよりガッツリいっとる。。。(;´・ω・)

マジで一歩間違えてたら、命を落としてたな。。。

 

ご存じない方は↓あたりで。

宙を飛んでったマシンに頭をかすめたのが坪井選手。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

メインステージ。

手始めに武士さんの解説コーナー。

 

こちらは若手監督のお二方。

石浦監督と一樹監督。

ってか石浦さん、セルモじゃなくROOKIEレーシングの監督なんか。

みんなからスパイスパイ言われてたけど納得笑

こちらは新たにJRP会長に就任したマッチ。

SFを盛り上げるには一番の適任かも。期待しています✨

 

 

とまぁ、エンジンもあったまってきたトコで決勝レース。

今回は1コーナーがフリーエリアだったんで、土日の決勝共に1コーナー観戦。

 

やっぱフォーミュラーはGTと違ってけん制のアクションも大きいし、

スピードも速いし、スリリング感あるね~。

 

ただ今回は新車初戦ってこともあったせいか、アクシデント多発。

 

福住ーアレジのクラッシュなんかは、

1コーナーでひさびさに観たスピード感あるクラッシュだったんで、

けっこーアドレナリンでた^^;

 

割と荒れもしたけど終わって見れば土日共に無限の2台がそれぞれ勝利👑

 

いやぁ、強いなぁ。

でもやっぱ一強は強いから是非他のチームに打ち負かして欲しいね!

 

とりあえず今日の予選は大湯と坪井で無限のフロントローを阻止したっぽいし、

決勝を楽しみにしてよっと(・ω・)