30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

晴れたり、降ったり、、、マモノ大暴れの富士GT💀

 

2か月ぶりのGT、富士450km。

 

 

真夏のカンカン照りを覚悟してたけど、タイトルのとーり色々あった週末。

 

 

まずはサーキット入り前の大ニュース。

立川さんのスーパーGT引退。

 

いや~、なかなか衝撃的。

確かにここ最近、ZENTチームはかなり低迷してる感もあったけど、、、

 

ってことで、サーキットでは立川さんをフィーチャーした展示が。

 

いや、しかしまぶしすぎ笑

 

こーいった展示が準備されてるってことは、

ニュースで発表されるある程度前から、話はいってたんだろーね。

 

 

立川さんといえば、自分がGT見始めた2000年代前半、

特に現地観戦する富士でめちゃめちゃ強くて、

日産派のワタクシとしては、どーにしてくんないかなー なんて思うこともたびたび笑

 

そんな立川さんの残りレースはちゃんと目に焼き付けておかねばです(`・ω・´)

 

 

そんなこんなで始まったレースウィーク。

 

サーキットに到着すると、お馴染みのF4の予選が始まっとりました。

 

 

その他サポートレースは前回と同じくPCCJ。

今回は休んでる時間多くて、あんま見れんかったす( 一一)

 

 

そして一旦本コースから戻ってグラスタ裏。

ブリヂストンブースは真っ赤なGR86を展示🚘

 

FSWの宣伝トラックにゃ、いよいよ来月にせまったWECの宣伝でトヨタのマシン。

 

kuruma。

実は先月インタープロトも観てたりしてました^^

(写真整理しなきゃ;;;)

 

HRC

 

ニスモ

GT-Rの24MYニスモ ver.。だんだんこのフロントマスクにも見慣れてきた(´・ω・)

 

一方こちらはトミカZ。

ニスモフェスティバルだとちょこちょこ見るけど、GTの会場で見るのは珍しい?

 

これはFSWブースで買ったほりにしのスパイス。

アウトドア好きの会社の後輩がおススメしてたコトもあって購入。

これ買う時、同じくほりにしを眺めてた人たちのグループから、

これめっちゃうめーやつだから、的な会話が聞こえてきたもんで、マジで使うのが楽しみ♪

 

 

トヨタスープラGT4エボ。

 

何度か遭遇してるけど、ボンネット閉じての展示は初めてじゃなかろーか。

 

↑のはお馴染みのブースだけど、

見慣れないブースもちょこちょこあったりでちと新鮮な感じ。

 

 

はい、こんな感じのグラスタ裏だけど写真見て分かるよーに、快晴だったこの日。

 

ってことで、夏のGT恒例行事である室屋さんのデモフライトもバッチリ開催🌞

 

相変わらず魅せてくれますね~。

 

 

更に上空でもしれっと1機参戦してた笑

 

 

但しこんな光景が見られたのも土曜だけ。

残念ながら日曜は荒天によるフライトは中止に...

 

 

そんな日曜日はピットウォークのイベントにも参加(^^♪

 

ただこの写真を撮った直後にまさかのゲリラ豪雨襲来笑

なかなかのびしょ濡れでテンションだだ下がるも、

イベント開始ぐらいのタイミングで少し落ち着いて、ピットウォークを満喫(´▽`)

 

 

まぁ、なかなかカメラ出せなくて写真これだけしかないけど、、、

 

 

そんなこんなで迎えたGT。

タイトルの通り↑の雨のあとにカンカン照りの晴れがやってきたり、

更にはまた豪雨になったりとまさに天候に左右されるレースに。

 

そしてマモノさん。

前日のフリー走行の段階から止まるマシンとかもいたりしたけど、、、

 

こちらはパトロールのFRO。

 

実はちゃんと後ろで引っ張っとります。

安心してください、仕事してますよ。 的な?

 

まぁこんなマモノだったら可愛いんだけど、

笑えないレベルだったのが↓

244号車の炎上。

 

けっこーな勢いで燃えてて衝撃的だったけど、

そのあと更に衝撃的なできごとが。

 

赤旗の原因にもなったホピ輔ことホッピー号の炎上。

後ろのタイヤバリヤへの延焼もあり、全損級もダメージを受けてしまい、、、

”23シーズン、残りのラウンドを欠場することに。。。

 

当時1コーナーのビジョン越しにその姿を見てたけど、

あまりにも残酷すぎてちと泣きそうになった...(*_*;

 

 

でもその後のインタビューで武士さんも力強い言葉を発信してくれているし、

この姿がまた観れる日を首を長くして待っていたい所存でございます(`・ω・´)

 

さてさてレースの方に目を戻すと前述のいろんな出来事によってセーフティーカーも入ったりがあり、

 

更には天候の変化でレイン⇔スリックの交換タイミングがキーになったりがあったりのレース。

 

これを制したのがGT300クラスはゲイナー11号車。

最後スリックへの交換を早々に実施したりと勝負にいった結果の勝利。

お見事です(/・ω・)/

 

そしてGT500クラスは雨+ミシュランの強さを遺憾なく発揮した3号車のNiterra。

 

いやぁ~、この天候だとこのパッケージにはどのマシンもかなわんね(。-∀-)

 

 

てことえ色々なドラマがあった富士戦でした(´▽`)

そして休む間もなく、今度は鈴鹿決戦!!