30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

遂に日本の公道で...フォーミュラE-Tokyo-E-Prix

 

昨日は日本のモタスポ界にとって歴史的な日でしたね(*´ω`*)

 

日本初の"世界格式の"公道レース、フォーミュラEが開催されました👏

(初の公道レース、って訳ではないみたい。

確かにひと昔前にカートとかでレースやってた気はする…)

 

 

ちなみにワタクシ、Jスポ観戦する気満々だったんですが、

今朝の予選グループ予選でローランドがトップを獲ったのを観て、

テンションが上がり、

更にファンビレッジなるものが無料開放されていると知り、、、

その後のデュエル予選もそこそこに、気付いたらビックサイトへと旅立っていました笑

 

ってことでビックサイト到着。

FormulaEのバナー見た瞬間テンション爆アガリ(゚∀゚)

 

 

 

道中コースもチラッと見れた^^

(もちろんこっからの観戦は禁止だけど...)

 

ヴェアライン。

 

 

ちなみにメイン会場はファンビレッジの他にZEV Tokyoみたいな感じで銘うって、

各車両メーカの展示なんかも。

(ZEVってZeroEmissionVheicleの略なのね。初めて知った^^;)

 

 

いりぐち

 

全体的にポップな雰囲気でした♨

 

それとZEVが交わる感じで。

 

サクラの周りはよりポップ。

 

こっちはジャパニーズカルチャーって感じ。

この雰囲気好きやな~♪

 

展示はモーターショーと同じく、色んなモビリティが。

チャリ。

 

シマノっててっきり釣り具メーカーだとばっかり思ってたんだけど、色々とやってるのね(゜゜)

 

おとなりはチョイノリ

 

こっちは23号車のスポンサーにもなってるジヤトコ製。

 

ちっちゃな4輪も。

ホントバリエーション豊かだこと(´▽`*)

 

 

 

アリアニスモは近代感溢れるこのエリアに。

 

あとはこのアウトドアスタイルをウリにしてた新型エクストレイルがカッコ良かた(`・ω・´)

ホントこんなのに乗って冒険したいなー。

顔面も元のお顔が分からないくらいのカスタム。

いや~、ホントカッコよい♪

 

ホンダの電動スクーター。ちょっとずんぐりむっくり感。

後ろにズラッとならんでるバッテリーがなんかイイ。

 

やっぱロゴに青文字入るとエコ感増すね。

 

S耐とかでよくMIRAIで充電してるのは見るけど、

やっぱここはフォーミュラEの場ですからね。

主役(?)は日産車です(?)

 

負けじと三菱も。

ちょこんと座るデリ丸がカワイイ♪

 

とまぁ、多々バラエティーに富んだ展示でした^^

 

売水素で動くゴミ収集しゃ。

 

横でマツダの技術者のかたが熱弁してました(`・ω・´)

バイオ燃料

色んなフェーズがあるようで。

 

というよーな感じでZEV CITY WALKは終了ー。

 

 

そしてお次はいよいよファンゾーンへ。

キャシディがお出迎え。

 

正確にはファンビレッジ。でしたね^^;

 

モニュメント。💛TOKYO。

 

JAFのモタスポブース。

ここは安全なんたら免許証的なやつがもらえたり。

 

メットも飾ってあった。

 

↑はWRC用だけど、両脇をF1とWECが脇を固める。

 

ポケモンブース。

ピカチュウカワイイ♪

 

なんだかよー分からんけど、でっかい機会がポルシェの表面なぞってた笑

 

 

ポルシェは本戦を戦う、スペシャルリバリーのマシンを展示。

 

"TOKYO"の文字も入ってて超クール✨

 

 

こーゆーの海外っぽくて良いよね。

WECでも同じよーなのあったし。

相変らずサッシャはかわいらしい笑顔でいらっしゃる(´▽`)

 

SFも最近似たよーなのやってるけど、やっぱ海外のは雰囲気違うなーっと。

 

一方こちらはこれまでのフォーミュラEの歴史。

 

10年くらい前に始まってたのはしってたけど、自分が意識しだしたのはここ5年くらいかな。

改めて、そーいえばそんな感じでやってたなーが学べた^^

 

日産のお・も・て・な・し

各チームをイメージした浴衣を展示。

やっぱこーゆー日本っぽっさをアピールするのも大事だし、

それを↓のような形で見せた日産、センスが良い(^^

 

プチ練り歩き。

後ろのかたが上を向いて歩こうをサックスで吹いてて、雰囲気イイ感じやった。

 

中央のステージでは色んなイベントが^^

 

艶やかで情熱的なダンスイベント。

(思ったよりも時間短かった。もっと見たかったな~。)

 

BMX🚲

 

ダンスにBMXってなんとなくストリート要素感じるなー。

(ダンスはそーゆーヒップホップ系のではなかったけど。)

 

そしてイチバンの目玉がコレ。

 

リバティーウォークとのコラボ!!

アツすぎる。

 

 

 

"T"が欠けてる…ちと残念...

 

ホイールカバーもリバティー感満載でカッケェェ。

 

色々夢中になって見てたらなんか始まった笑

 

LBの族車改造スタイルも、日本を代表する文化ですよね~。

 

 

そして始まる本戦。

メインステージのでっかいビジョン使うと思いきやまさかの脇のちっちゃいほうで笑

しかもBGM流れっぱなしで、レースの音が聞き辛かったのがちと残念やった(・_・)

 

でもそれを吹き飛ばすアツいレースが繰り広げられて、もう満足満足♪

 

 

ちなみにワタクシ、先日ちょっとした休みがあり、

開催3週間前のコースを下見に行ってました(・ω・)

月並みな感想だけどまさかここでレースやるとは信じられん雰囲気( 一一)

一部エリアはビックサイトの駐車場エリアっしたね。

しかしこんなトコをかっ飛んでいくんだからヤバい笑

ここが件のジャンプスポットだったところかな?

しかしけっこーじろじろ見てきたつもりだけど、

いざコースになって見るとどこがどこだか分からんくらいの変貌っぷりだった。

 

やっぱ高速でマシンが駆けてくんだから、そうなるよね~。

 

 

いやーでもファンビレッジを解放してくれたおかげでパブリックビューイングだったけど

めちゃくちゃ楽しめた♪

 

それに最後の最後まで攻防を繰り広げたローランドのアツい走りを

周りで観てる方々と一緒に共有できたってのが、やっぱ良かったな~。

 

ニッサンはいち早く今後の参戦継続も発表してくれたし、

トヨタ・ホンダに負けじと頑張って欲しい (・ω・)ノ