30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

夏祭り🌞 Super Formula @FSW Rd.6

 

先日は夏祭りと銘打たれたスーパーフォーミュラ@FSWへ。

 

 

 

その名の通り会場内には縁日やらストライダー、カート体験、そしてキッザニア

お子たちが目移りしちゃうくらい沢山のイベントが🥰

 

 

その絡みで中学生以下を無料にしたり、

招待なんかもしたりで入場者数は去年比の1.5倍になったそうな( ゚Д゚)

 

やっぱサーキットが閑散としてるのは寂しいしね。

こんだけ沢山の人がスーパーフォーミュラの会場にきてるってのはいいね(^_-)

 

マッチとかが色々仕掛けてるのかもしれないけど、

この調子でどんどん盛り上げていってほしいもんです♪

 

そしてこちらは来年から放送?

レースを題材にしたアニメ"HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール"のラッピングが施されたアパルト124。

このアニメはスーパーフォーミュラとのコラボも発表されましたな(・ω・)

 

その関係からか、場内のイベント案内が所々このアニメの声優さんとおぼしき方のアナウンスになってたりで。

こーゆーのも新鮮味あって良いですな♪

 

正直このアニメが世間一般的にどれくらい興味もってもらえてるのか、

アニメに疎い自分にゃよー分からんけど、こちらも盛り上がって欲しいもんですね^^

 

一方こちらは世界を戦うマシンとして展示されてたヤリスWRC

 

 

そんなやる気マンマンのマシンがある一方、

ミライのコミュニティバス的な車両も展示。

 

乗降中はちゃんと赤く光ってお知らせ。

 

 

ルーキーレーシングはなんかワイワイとしてた。

 

 

こーいった展示の他にもSF本編では各ドライバーを知ってもらう為のボード紹介が。

 

簡単なドライバープロフィールの他、思い出のレース写真、シューズ、シャツの紹介。

 

大嶋&石浦、、、若い笑

 

小高一斗は地味に地元が近かった( ゚Д゚)

 

てな感じでなかなか楽しく見れる展示。

 

隣で見てた人が言ってたけど、

最初の右も左もよく分からん時は、顔の見えないドライバーなんてなおさら分からん(・´з`・)から、こーゆーいいね、だってさ。

 

SFの取り組みがいい方向に回ってるよーな気がする。

 

 

さてさて今回は富士モータースポーツフォレストのウェルカムセンターなんかにも行ったり。

 

というよりはいつも使ってる元P15近辺のバス停が無くなってて、

代わりがウエルカムセンターに移動されてた(西ゲート入口にももう1個移動されてるのあったけど)ので、そのままふら~っと寄った感じなんだけど笑

 

 

お出迎えはルーキーレーシングの始まり?S耐参戦の旧86。

 

そしてその後ろには豊田元社長が初めてモリゾーを名乗ったアルテッツア

 

ニュルの厳しさはそのままに(; ・`д・´)

 

ニュルをイメージした路面の落書きもオモロイね♪

 

でもって更に奥には次世代マシン、水素カローラ🌧

 

と、自家用ではなく実験用、豆腐屋ではなく電気じどう車のAE86

 

その名の通り、心臓部になってるリアはおおよそAE86に似つかわしくないユニットを搭載笑

 

しかし改めて見ると、ここまでガッツリ自動車メーカーにオマージュされるとは、

やっぱり頭文字Dってすげぇな~。

 

 

そうそうこのウエルカムセンター、

ルーキーレーシングガレージともつながっております^^

 

レースウィーク中なので閑散とはしてるけど、

S耐、インタープロト、GTのマシンが静かに鎮座。

雰囲気ありますな。

 

その他こんな展示もあったりで。

 

 

あっ、あと館内でパンも売ってたり🍞

地元の施設の方が作ったパンだそうで。

 

せっかくなので屋上のテラスにでて優雅なひと時笑

雰囲気もあいまっておいしくいただきました(´▽`)

 

 

 

一方こちらはところ変わってトークショー

自分が見た時は監督トークショーってことで舘さんと

今回ケガで参戦できなかった大湯選手が飛び入り参加。

 

この2人が組み合わさると話題は自然と、、、、

 

実は現地では試食イベントもやってました。

 

どっちがどっちのカレーか分からない状態でのアンケート対決。

トークショーで大湯が紹介していた感じを聞く限り、自分は多分♨カレーの方を選んだっぽい。

 

尚、カレーになかなかの時間を奪われたトークショー

その他にも色んな話があったけど、特にウケたのは莉朋のヘアースタイルについて。

 

舘さんがちょっとイメチェンしろ的な話をしたらしいのだけど、

司会の元レースクイーンのお姉さんも

レースクイーンの間でも髪型どうにかしてほしい、という声が当時挙がってたというタレコミが...

あのトーンはリップサービスじゃなくてマジな感じが...する

 

 

今回はサポートレースはSFライツとランボルギーニスーパートロフェオ。

 

ライツの方はあのレジェンド、ヤルノ・トゥルーリの息子が優勝したり、

木村偉織と 小出峻だったっけな?黒白旗も出ちゃうぐらいのバチバチのバトルがあったりと、

盛り上がったレースでした(´▽`)

(最後の一戦は早く帰りたいがために、観戦スキップしたけど笑)

 

 

そしてランボルギーニトロフェオ。

パドックにSTOウラカン停まってたりと、ランボルギーニワンメイクレースやるんだ感がプンプンと。

 

そしてワンメイクレースらしくセーフティーカーランボルギーニで。

その役目を果たしたのが、ウルスさん。

いやぁ、イカしてますわね。

 

そしてレース車両は更にカッコ良い...(*´ω`*)

 

 

そーやこのレースでは、コカコーラでちょーどカメラ構えたら目の前でクラッシュがあった。
単独スピン

➡️後続車がマシンが動いてる方向に避けちゃって、、、

 

➡ドーンっと😵

 

何度見てもクラッシュだけはビビりますな(*_*;

 

 

そしてSF本番、、、に行く前に本日の腹ごしらえ。

この日はホルモン焼うどん@目玉焼きのせをチョイス。

甘辛たれのホルモンと焼うどんの相性、良かった(*´▽`*)

 

若干うどんと玉子が冷め気味だったのがちと残念だったけど、おいしかった!

 

、、、と話がそれちゃいましたが、SF本戦はというと、

4月の開幕戦に引き続き今回も1コーナーで観戦したんだけど、、、

間にGT観戦や↑に挙げたよーなサポートレースを挟んだこともあってか、、、

トップフォーミュラならではの桁違いのスピード感で繰り広げられるバトルに

今回もテンション爆アガリ

 

あとSFの場合、予選は富士スピードウェイで一番迫力があるコーナー、

コカコーラコーナーの進入で見るのが自分お気になんだけど、

こっちもこっちで思わず独り言呟いちゃうくらいスゴかった笑

 

ちな、コカコーラコーナーは丘の上から見下ろすのと

下のフェンスまで降りて見るのとじゃ迫力が段違いなので、是非下まで行くことをオススメします(`・ω・´)

 

 

あっ、レースは黒船、ローソンさんが勝ちました。

個人的には牧野を応援してたけど、今回は完敗でしたね(~_~;)

 

てな訳で今回はこれにて終了~。

次の日は仕事だったもんで、花火は見ずに退散しました(ノД`)・゜・。