30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

今年もBBQ🍖S耐24h。

 

今年もBBQ目当ての参戦。

S耐24hに。

 

今年はちょい早めに出発して、駐車場確保(`・ω・´)

と意気込んで、8時着ぐらいを狙ったけど、それでもP7は満車寸前…

なんとかギリギリ滑り込めてよかった(*´▽`*)

 

コース脇にもそれなり混んではいたけど、

運良くダンロップコーナー内側が空いてたんで、今年はそこに居を構えて観戦。

 

と、その前にまずは場内をプラプラ。

 

旧P15には新たにSHADEレーシングのガレージがお目見え👀

景気いいね~。

 

メインイベント広場。

CUSCOカラーのGRヤリス。

全日本ラリー参戦車かな。

 

エンドレスR35。

 

 

懐かしのフジツボR33。

今改めてみると、カラーリングはド派手だけど、エアロは大人しい感じ。

 

TE27レビン?トレノ?

四本スポークのホイールがめっちゃ似合ってる(`・ω・´)

 

同じくこちらもクラシック。

マツダ・ファミリア🚗

 

そしてこっちはRX-3....

ではなく、それっぽいエアロに身を包んだNDロド。

このエアロけっこ~収まりがよいというか、なかんか自然な感じ。

 

そして何よりもコチラ。

 

先日のフォーミュラドリフトで、

圧巻のスポット参戦ウインを果たしたカッレ・ロバンペラが駆ったクスコのGRカローラ

自分もYouTubeで見たけど、毎回キレイに同じ走りを決めてくる感じで、

WRCトップドライバーのすごさを改めて痛感(゚д゚)

 

オネエさま方のステージもチラ見。

 

 

戻って場内展示車。

IMSAのZ32も最近色んなイベントでよく見ますね^^

自分が見た時、オーナーさんらしき人がマシンに思いっきり触ってもいいよ~

的なコトを言ってたし、随分気前がいい人なのかも。

 

先週末やってたル・マンの方の24hもバッチリアピール。

 

OZの展示というのも珍しいな~なんて。

ラリー系のマシンにはやっぱりめちゃくちゃ似合う(`・ω・´)

 

WinmaxカラーのGR86。

 

アクティオの働くクルマコーナー。

高所恐怖症なワタクシには無理なやつ笑

 

セントラル20のZ。

BBSがバッチリとキマってる(^^)

 

各社のスポーツカーも勢ぞろい。

この辺りのマシンがいなくなっちゃうと寂しいから絶えないようにしてほしいな~。

 

GReddyブース。

 

 

そしてマシン以外にも、カーボンニュートラル展示。

 

水素カーはトヨタのイベントでお馴染みだけど、

ピンクのグランエースとは、これまでインパクトが強い( ̄▽ ̄)

 

レクサスのRX?

よく分からないけどこれはメチャクチャカッコ良い。

 

ミライもスポーツコンセプトなる仕様が参考展示。

なんかシール貼るスポットが隣にあって、

沢山シールが貼られたら市販化!みたいなコトもやってて、なかなかオモシロい試みも。

 

一方トヨタだけじゃなく、ホンダも。

発電機?かなんかもセットなところが流石ホンダさん。

 

電動カートも展示。

レッドブルとアルファタウリのカラーリング。

一回どんなもんか乗ってみたいもんですね。

 

ニッサンはちょっと寂しかったけど、赤のアリアとかは展示されてた。

赤とか珍しいな~なんて思ったけど、ちょうど先日街中でもみたな笑

 

カワサキの水素バギー。

イベントとかで使われてんのかな。

 

水素タンクもでっかいね( ゚Д゚)

 

こっちもタンク。

 

 

70MPaってスゴっ(゚д゚)

あと別のブースで見たけど、液体水素の温度は-250℃くらいになるとな。

色々ヤバい笑

 

一方お隣ではこんな展示も。

これまでのゆるキャン△コラボに変わって、ウルトラマンコラボ(o|o)

 

ド素人のワタクシはウルトラマンティガかと思ってたけど、デッカーだってね。

 

スペシウム光線🌟

 

地球防衛軍のマシンも。

結構複雑な形状をしてる👀

 

こっからコースサイドに目を移して埼玉トヨペットエリア。

 

GRスープラコーナー近くにアウトドアエリア作ってます^^

 

ダンロップの内側もテントがたくさん(゜_゜)

 

オフィシャルさん。

背中にはSUZUKA CIRCUITの文字が。

各サーキットからオフィシャルさんが集結してオールスターみたいになってるとか。

 

 

こっから時は一気に進んで夜に。

お昼はなんともなかったけど夜になったらアクシデントも続出(*_*;

 

目の前で色んなことが起こるもんだから、BBQの準備がまぁ進まない進まない笑

横でやってる花火にもわき目もふらず準備して、

なんとかお肉も添えてのレーシング観戦スタイルが完成✨

 

いやぁ、やっぱりこの環境最高♪

お昼にもホットドックなんかも作ったりして、

こんな環境でレース観れるのは贅沢やね♪

 

 

腹ごしらえも完了したところでチルアウトベースをぷらつき。

 

相変わらずの雰囲気の良さ。

 

#FUJI 24Hのオブジェも少しマイナーチェンジされて、今年も鎮座。

 

シャレオツなお店も。

 

BBQやってたりする間はあんまり感じなかったけど、

やっぱ火がないとちょっと肌寒い⛄

そんなときに火があるとありがたい。

 

同じく暖まりのネタで言うと足湯も。

そして今年始めて入ってみた♨

 

でっかいビニールを足に巻くんでズボン履いたままでも入れます^^

 

充電ステーション🔌

 

おしゃれな雑貨屋さん、的な。

 

チルを続けてたら、最終コーナー側で大炎上🔥

 

オフィシャルさんもホント大変(´・・`)

 

リペアエリアでも作業中...🔧

 

そのままグラスタ裏もぷらぷら。

昼にみた各メーカーのマシン達もまた違った雰囲気。

 

もちろんピットは24時間大忙し。

 

 

そんな大変な時間を生き残って、迎えるフィニッシュのお時間🏁

 

24時間のフィニッシュといえば、

同じチーム同士でフィニッシュラインを駆けてく姿が良いっすねー。

 

TONEカラーの2台のNDロド。

 

同じくマツダからデミオ

 

ルーキーレーシングのST-Qの2台のマシン。

 

ホンダのFL5シビックタイプRⒽ

 

raffineeカラーの2台のZ34

 

最後は岡部自動車のZ34も従えてⓏ

 

KTMハコ乗りの画はなかなかオモロイ。

 

そして最後総合優勝したAMGのルーキーが改めて2台を従えて

730周のレースが終了~。

 

いやぁ~疲れた疲れた笑

疲れすぎて夜のセッションとかほとんど写真撮らんかったし。

それでも総歩数は5万歩ぐらい歩いてたので、やっぱ24時間はタフっすね💪