30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

ひさびさのWECは盛りだくさん#2

 

#1の続き。

ル・マン歴代参戦車、そして未来を見据えたマシンたちがいた訳ですが、

ちなみに展示車両は他にも、、、

ル・マンで発表されてたやっべぇプリウス

 

もう笑っちゃうよね笑

 

 

しっかりとGRのRACING HYBRIDの血は引き継いでるよーです。

 

っしかし、ホントプリウスとは思えんイカつさやな...(; ・`д・´)

 

このフォグランプかな?もエゲつないし。。。笑

 

一方こちら。

もうひとつのスピリット。

 

マツダのスピリットと言えば、やっぱ走る芸術品のこちらよね。

 

そこから時は経ってロータリーが発電する時代に。

 

背後にはカペタでお馴染みの曽田 正人氏のル・マンをモチーフにした漫画、

ル・マンガ”のイラストも🖌

 

それともう一つ、過去と未来、その系譜を表したこの図。

これ、けっこー分かりやすいなーなんて思った。

 

 

あとはその横に。

 

S耐でアンケートとってたやつかな?ミライスポーツ。

 

なんかサーキットサファリでもしれっと走ってたけど...笑

 

 

でもって、今回もトヨタさんは水素の送迎を(^^)

 

グッドイヤーブース。

にはグッドイヤーカラーのマシン。

 

タイヤメーカーなので、タイヤも🍩

最初に言ったよーに、あまりにも不勉強だったもんで全然知らんだけど、

タイヤ、基本はミシュランで、LMP2だけグッドイヤーなのね。

 

クラス毎に変えるパターンもあるんやね、びっくり(゜-゜)

 

 

プジョーブース。

 

 

9X8をこちらにも持ち込んでくれとりました(゚∀゚)

 

このバックショットは、ホント唯一無二。

 

 

更にはこんなカワイイのも♪

けっこー完成度高いんでないのΣ(・□・;)

 

 

ここまでズラッとマシンが並んだけど、もちろんドライバーたちにも焦点はあたりやす。

 

自分が見た時には、ズラッと外国人ドライバーが並んだトークショー

ジャービス、カルダレッリなどなど日本にゆかりのあるドライバーが沢山(゜゜)

 

更にはグリッドを覗けば懐かしのロッテラー。

この週末にフォーミュラからの引退を表明しましたね(*_*;

まぁ、あくまでもフォーミュラだけの引退っぽいし、

これからも走る姿は追っていきたいですな(`・ω・´)

 

他にもデュバルとかマコヴィッキとかまだまだたくさんの日本育ちor経由ドライバーが💡

こうやって世界を戦うドライバーになって帰ってくるのは、テンションあがる⤴

 

とまぁ、場内各所、色んな見どころがあった訳だけど、

メインイベントである本コースに目を戻すと、、、

 

 

先月に引き続きの室屋さんフライト🛫

今回はグラスタと同じ高さで飛ぶよーなローパスのフライトが無い

今までGTでみてきたのとはまた違ったパターン。

そのいつもと違うせいもあってか、いつもよりもより高い高度まで上昇していっている気がした。

あんま上空行き過ぎると、まぶしすぎて見えんかったけど笑

 

このフライトが終わるといよいよオープニングセレモニー。

今年も和装のBoys&Girlsがピシッと決めてくれとります(`・ω・´)

ちなみにBoysの方はGT300等でも絶賛活躍中の大草りきと岩澤優吾✨

 

それに煌びやかなクレインズの面々が華を添えて、、、

 

色鮮やかなよさこいで更に盛り上がりを見せ、

 

自衛隊の演奏でキッチリ〆

 

この辺りのイベントがあるのも国際レースだなーって感じがしますわね。

 

更にはグリッドキッズたちによって国旗も掲げられて、インターナショナル感がさらにアップ。

 

そんな中トヨタの面々には去年のトロフィーを返還頂いて、、、

(平川が6時間後にはまた戻ってくるのに何で返すのか、、、

なんてこと言ってたけど、残念ながらあと一歩及ぼす( ̄▽ ̄))

 

 

そしてお馴染み、WECボーイ(仮)もグリッドに参上!

 

いつの間にかFSWのあのお方とも肩組む仲に(・ω・)

 

そうそう今年のWECはこのお二方より目立つヤツがいましたね🦖

 

Rexy!!

 

コチラの本体。

 

コイツの前ではチェカさんも硬直するしかない...笑

 

ちなみにこのRexy、ル・マン本戦の放送でも誰かにツッコまれてたけど、

かなり雑なんよ笑

 

 

 

とまぁ、そんな華やかなグリッドから着々と準備が進み、、、

 

ル・マン式スタートの形式で並ぶマシンたち。

いつ見てもこの眺めは荘厳やね~♪

 

 

ちな今回のレースはセーフティーカーが1回、FCYが1回、リタイヤ車両無し、

っていうかなりクリーンなレース展開だったんだけど、

この1回入ったセーフティーカーがバカっ速笑

 

この前のスーパーフォーミュラ@SUGOのスープラがかすむくらい笑

 

でもって、あとピットレーン速度、、、

レース中は普通に感じたけど、グリッド整列する前の時の通過速度、絶対速い...笑

(写真はピットの時は目が充血するポルシェさん👀)

 

そいや、このピットロードの上には何故か何故かの傍観者が、、、笑

 

 

 

最近レース行きまくってるのに、

めちゃくちゃ新鮮にうつった今回のWEC。

 

しっかりトヨタが1-2勝ち取ってくれたのも良かった(*´▽`*)

やっぱライバルたちがいての勝利ってのは、観てる側としては燃えますな🔥

 

また来年も新たなハイパーカーの参戦もあるらしいし、

GTカーのクラスがGT3になってどーなるかとか、

色々と楽しみな要素があって来年が待ち遠しいなー(´▽`)