①は昔の外国のクラシックカーが続いたので、ここからは日本車🗾
まずはこちら。
ホンダのレジェンドマシンたち。
奥のバイクは国さん号かな?
国さんが旅立ってもう早くも2年弱。。
時の流れってホント早いな~って思う今日このごろ…
豪州ラリーに参戦したダットサン号。
ボンネットには日豪の国旗と共に富士と桜🌸
今のフォーミュラEの桜カラーにつながる原点がここにあった??
幻のレースカーとかなんとか…
トヨペット・レーサーの復刻マシン。
確かに自分はこの存在すら知らなった...( ゚Д゚)
トヨペットのレタリングが時代感を感じますね。
モータスポーツ直系のマシンとしてNSX-R。
トヨタ200GT。
当時の世界記録に挑戦していたそうな。
今話題のダイハツもレーシングカーやってました。P-5。
日野も。コンテッサ。
ダイハツも日野も当時は色々やってたんだな~、なんて思う今日この頃。
その他レジェンド2台が並ぶ姿も。
トヨタ7。
R382。
改めて思うのが、トヨタが作った博物館だけど、
こーやって色んなメーカー飾ってあるってのが、流石はトヨタって感じ。
先人やライバルがあってこそ、進歩をしてきた、的なメッセージを感じますね。
てなことも思いつつアメリカンに特化した展示コーナーへ。
こちらはトヨタおんりー。
意外とこの手のレースカーなかなか展示されてないモノばかりでテンションあがる⤴
まずは展示方法がオモシロいこちらのマシン。
アメリカといえばIMSA。これは88C IMSA GTPってマシン。
この博物館で展示されてなかったらこんなマシン知ることなかっただろーなー(´・・`)
ってことでナスカー仕様カムリ。
迫力がダンチや。この武骨さは他のレーシングカーには無いね~。
このカラフルかつ乱雑感あるステッカーがまたイイ味っすよね(・ω・)
一方こちらはアメリカン・オープンホイール。
アメリカの2台オープンホイールの対立とか、
当時毎回オートスポーツでよく読んでた記憶あるな~。
クリスティアーノ ダ マッタなんてひさっびさに名前聞いたわ(´・ω・`)
②はこれでおしまい。
③も色んなレースからあれやこれや。