30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

開業から1年、、、モータースポーツミュージアム🌳③

 

マシンづくしのこれまでとは打って変わって、1962年、鈴鹿がオープン。

 

壁一面のサインには我らが松井孝允選手のも。

 

伝説のサーキット(?)、多摩川スピードウェイの資料。

一歩間違えれば川底にドボンやん笑

 

意外とタイトなスケジュールで色々とやってる👀

 

競技規則はちゃんと読んでねっす笑

 

一方こちらは現代の主要サーキット。

未だ岡山、オーポリは行ったコトなく...(*_*;

 

こんな感じでマシン以外にも随所に見どころがあり、目移りしてしまいますね( ̄▽ ̄)

 

 

ラリー。

今やトヨタもガッツリ力を入れているラリーだけど、

自分はやっぱ三菱、スバルなんだよなぁ。

てことでエボⅢ。

 

ギャランVR-4なんてのも(゜゜)

 

篠塚健次郎乗ってたんだ。

自分はもうパリダカのイメージしかなかった...^^;

 

ギャランは昔おじいちゃん乗ってたなー。

自分にとってはギャランがじいちゃんの代名詞だったなー、懐かしい(´▽`)

 

そしてスバル。割と初代めのインプレ(´▽`)

 

日産も昔はね、、、なバイオレット。

 

ちなみにメインのトヨタさんはお休みのため、代役参戦(´;ω;`)

これができるのはセンス良すぎ笑

 

一応、本物はこのラトバラのサインで少し拝めました^^

 

あとラリーコーナーはちょっと趣向を変えてミニカーもたっくさん展示されてた✨

↑の185セリカもこっから引っ張ってきたんかな笑

 

 

ニューモータースポーツも漏れなく。ドリフト。

レースで走る技術としてのドリフトからってことかな?

ストリートから始まってるってのも漏らさず。

そこからドリコン。

 

でもってD1が始まり、そこから拡大路線へ、、、と。

 

そのドリ車を1台ってことかな?HKSの90スープラ

 

同じくHKS。Gr.A GT-R

ちょこちょこイベント会場でお見かけしますわね。

 

同じくGr.Aからスープラ

Gr.AとしてはGT-Rにお株を奪われたマシンになるのかな?

 

その背後には昔のレース写真。

富士の耐久レースかな?

っしかし、今じゃ考えられんくらいバラエティーが豊かなこと(゜゜)

こーゆーレースも観てみたかったな~。

 

これもGr.A?

ヘアピンにこんな観客いたんや( ゚Д゚)

 

 

マシン写真に戻ってF3000

 

フットワークとか懐かしい( ̄▽ ̄)

自分が小学校の時とかに聞いたことある気がする。

確か運送屋さんよね。マシンはグラチャンとかかな?

 

エンジン。ヤマハのだっけかな。

 

世界最高峰へ…ってことでトヨタF1。

 

この頃のトヨタって実は個人的にはあんまりいいイメージ無かったりもするんだけど笑

 

可夢偉乗ってたっけ?全然記憶ない...( ̄ー ̄)

 

 

そしてル・マン

90C-V。

 

TS020。さっきの昔の富士のレースの先頭にもその姿がありましたわね。

 

そしてもう1台。787B。

正直、このマシンのエキゾーストノートは史上最高やと思う(`・ω・´)

 

 

そんなレジェンド2台が並ぶとスゴイオーラ。

 

 

てな感じでモータースポーツミュージアム編終了~。

 

トヨタ博物館ほどの感動は無かったけど、流石はトヨタさん。

色んな方向からモータースポーツを魅せてくれます。

 

またマシンが色々入れ替わったらいこっかな~。