30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

GT ASIA....'22??

 

前回に引き続きGTアジア富士!!

 

・・・・(´・ω・`)?

 

あれ?また??

 

 

前回日記書いて思い出したけど、そーいえば去年も行ったんだった(゚д゚)!

1年間くらい絶賛放置プレーしてた笑

 

 

ということでSuper GTとは違って人も少ない富士スピードウェイ🗻

今年の方が人は多かったかな?

 

 

この日のメインイベントもGTアジアだったけど、

それ以外にはアウディのA1カップなんかも。

 

主催は一ツ山レーシング。

ガレージの前とか通ったことあって、駐車場にたっくさんこのクルマが停まってるのは

見たコトあってけど、走行シーンは初めて(゜゜)

 

ちなみにガレージはこんな感じ。

カラフルでカワイイですな^^

 

 

 

一方こちらは全日本ラリー?の86。

 

今年のGTアジアは6月の中頃だったけど、去年は7月の末頃。

といえば8月6日、86の日が近くて、

確か次の日が86×BRZフェスティバルやったんかな。

 

 

あくまでもこの日は準備の日だったんで、ガッツリ展示と言った訳ではなかったけど、

まぁこの分の入場料取られてるわけではないし、むしろ得した^^

 

 

さてさて。

日本を代表するスポーツカーの話のあとは、

世界を代表するスーパーカーフェラーリ

 

この日はフェラーリチャレンジのレースが開催。

 

マシンはフェラーリ488エボ。

 

ヘッドライトの上3/4くらいがアイラインで隠されててなんだけ、

随分お顔の印象が違う(゜-゜)

 

 

後ろから見ると思いっきりフェラーリなんだけどね。

 

大分フロントが分厚く見える。。。

うーん、、、正直ふつうの面構えの方がカッコ良いような…笑

 

 

一時期のMaxレーシングカラーのマシンも🍊

 

マシンはトラコンはあるけど、一応600馬力はあるとか...

そりゃ確かにトラコン必須だわ(; ・`д・´)

 

ダンロップ進入の楽しみ、真っ赤に光るブレーキローターも。

やっぱこの姿は映える...📸

 

 

ちなみにちなみに、セーフティーカー富士スピードウェイ付きのマシンではなく、

なんと専用車。

 

ってことで296。

ヤバっ( ゚Д゚)

 

ペッタペタやん。

この前はGT3マシンっていうレーシングカー目線でみたけど、

改めて公道を走るマシンとして見るとやっぱスゴさ感じるな...

 

 

そしてGT ASIA。

もちろん取り仕切りはステファン・ラテル。

 

スープラのおケツ。

 

去年も冠スポンサーはFANATECかな。

 

GRカスタマーレーシング トランポ。

 

こちらはポルシェセンター岡崎。

岡崎は一時期出張とかで行ってたけど、当時は存在把握できてなかったなー。

 

アール・バンパースポーツ。

この辺の名前見るとインターナショナル感が高まりますな✨

 

ピレリも同じく。

 

 

 

 

 

ここからはマシンの写真📸

 

 チーム・ウエマツのマクラーレン720S。

ブルーのストライプが爽やか(・∀・)

 

コメット・レーシング AMG GT4

コメット・レーシング のグレー、シックで良いっすね(^^)

 

プラス・ウィズ・BMWチーム・スタディ    BMW M4 GT3

Super GTのホワイトカラーから一転ブラックでまた全然違う印象。

個人的にはこっちの方がカッコ良す。

 

コメット・レーシング    ホンダNSX GT3

NSXのGT3も国内レースじゃ数が減ってきた印象…

 

EBMギガ・レーシング    ポルシェ911 GT3 R

白黒迷彩っぽいカラー。これもカッコ良い(^^♪

 

恒志堂レーシング    トヨタGRスープラGT4

恒志堂って聞いたコト無いから調べてみたけど、札幌の不動産屋さんみたい(´・ω・`)

 

 GTOレーシングチーム メルセデスAMG GT4

テッカテカブルー。

 

ABSSAモータースポーツ    マクラーレン720S GT3

コメット・レーシング に続きこちらもグレー系のカラーリング。

 

EBMギガ・レーシング    ポルシェ911 GT3 R

 

 B-Maxエンジニアリング ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ

ランボルギーニはこの1台だけ、意外と人気ないのね。

ってかエントラントB-Maxなんか(゜-゜)

 

アウディスポーツ・アジア・チームXワークス    アウディR8 LMSエボII

Xワークスといえば、ちょっと前には国内レースにも参戦してたような。

エヴァカラーのアウディだっけか。

 

ヨギボー・レーシング    フェラーリ488 GT3

’22シーズンはSuper GTには参戦してなく姿が拝めなかったヨギボーさん。

GT Asiaはフェラーリなんね🐎

 

ポルシェセンター岡崎    ポルシェ911 GT3 R

S隊にも参戦してるけど、自分が観に行く24hだとスキップしてたりで、

実はお目にかかったことが無いマシン。(多分)

 

チームGMB    メルセデスAMG GT4

エントリーリストには細川慎弥の名前も。

ちょっと懐かしく感じてしまった。

 

Dステーション・レーシング    アストンマーティン・バンテージAMR GT3

今やアストンマーチンのトップカスタマーとも言えそうなD'STATION。

 

AMACモータースポーツ    ポルシェ911 GT3 R

なんとなくクラシカルさを感じるリバリー。

 

チーム・スカラ    メルセデスAMG GT4

メルセデスがクラス1撤退する前のDTMでこんなオレンジのマシンいたよね。

 

DGモータースポーツ    BMW M2 CSレーシング

GT3、GT4マシンだけでなく、こんなマシンも(゜゜)

 

 LMコルサ フェラーリ488 GT3

アルパインスターズ×青ベースのトリコロールカラー、

フェラーリワークスチームばりの佇まい(`・ω・´)

 

 アキランド・レーシング トヨタGRスープラGT4

GT4スープラ人気ね。日本だからか。

 

トリプルエイトJMR    メルセデスAMG GT3

よー見えんが、ボンネットの文字はKFCでケンタッキーがスポンサー?

 

 BMWリーガル・トップ・レーシング BMW M2 CSレーシング

M2 CSレーシングは2台エントリーでした。

 

 ビンゴ・レーシング ポルシェ911 GT3カップ

そーいえばこちらも変わりダネマシン。

なんか他のポルシェ達に比べるとおとなしめのスタイリングだな~、と思いきやカップカー。

 

カーガイ・レーシング    フェラーリ488 GT3

今年296を持ち込んでいたカーガイ。去年はまだ488でした。

 

トリプルエイトJMR    メルセデスAMG GT3

JMRの2台目。

エントラント名にトリプルエイトって入ってるから、こっちがエースカーか。

 

 

 

以上!!

 

しっかし、このGTアジアってイベント、

各メーカーのGT3、GT4マシン+αがこんだけ見れて、

入場料は富士スピードウェイ通常分と同じってのはマジお得なイベントやな。

 

来年も是非今年規模のフルグリット開催を観たいもんです(*´▽`*)