30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

初ニスモフェスティバル’00

 

以前の日記でも書きやしたが、

’00年は物心ついてから初めてレース観戦行った年。

 

いわゆる自分にとってのモータースポーツ元年っす。

 

そんな、元年。

 

元々クルマ好きではあったけど、

初めて観たJGTCの衝撃にすっかりレースの虜になってしまったワタクシ。

 

当時中学生だっただけに、

そー年に何回もレースにも行けず、、、だったある日。

 

安い入場料で楽しめるニスモのイベントがあるってのを見つけ、

お小遣いもちょびっとだけもらって、御殿場線経由で富士スピードウェイへ。

 

 

普段じゃあまりお目にかかれないGT-Rが、

あちらこちらにいる光景にテンションがひたすら上がったもんです。

 

そしてGTじゃ、間近で拝めなかったマシンたち。

f:id:NASSHI:20200222172023j:plain

 

 

そして、グランツーリスモ2での憧れだったペンゾイルさんも。

f:id:NASSHI:20200222171905j:plain

 

 

’00年っていったらR34型にシフトして2年目くらいっすかね。

 

現代のGTマシンに比べると大分オトなしめのフォルムだけど、

それが逆にカッコイイ♪

 

 

更にはGr.A仕様のカルソニックスカイライン

f:id:NASSHI:20200222172005j:plain

 

と当時はテンション上げて撮ったけど、これそれっぽく仕上げたチューニングカーかな笑

色々おとなしい感じだし。

 

 

あとはル・マンカーも。

R390。

f:id:NASSHI:20200222172033j:plain

 

f:id:NASSHI:20200222172028j:plain

 

この辺もレース観てってよりはグランツーリスモ2からの思い入れが強いマシンたちです。

 

 

そしてコース上。

1コーナー内側。

S15でドリフトでもやってたんかな。

f:id:NASSHI:20200222171957j:plain

 

ってか、今ふと見て思ったんだけど、当時フェンス無かったんかな?

写ってないよなー...

 

サントリーコーナー。

↑でも書いたよーに、R34型が盛り上がってきた時代だったので、

チューニングカーバトルもR34がメイン。

f:id:NASSHI:20200222171939j:plain

 

R32も。

f:id:NASSHI:20200222171946j:plain

 

ガレージ伊藤、ニスモ、トップシークレットかな?

f:id:NASSHI:20200222171951j:plain

 

当時はトップシークレットなんて知らなくて、

パンフにあった”トップシークレット”の文字見て、

どんな隠し玉がでるのだろう、、、なんてドキドキしたのもいい思い出笑

 

 

そしてヘアピン。

前方を走ってるのはR92CPとかかな。

f:id:NASSHI:20200222172012j:plain

 

おっ、TAISANのGr.A仕様だ。

f:id:NASSHI:20200222172018j:plain

 

 

そしてシケイン

ハコスカ

f:id:NASSHI:20200222171933j:plain

 

この辺は最近のニスモフェスティバルでも観れますね♪

f:id:NASSHI:20200222171928j:plain

 

ユニシアジェックス。

けっこーGr.Aも走ってたんね、当時は。

 

後ろはフジツボのS耐のBNR34っすね、きっと。

f:id:NASSHI:20200222171923j:plain

 

こちらには懐かしのロックタイトゼクセルの姿も♪

f:id:NASSHI:20200222171911j:plain

 

こちらは中々のレアな。

BTCCのプリメーラにその後ろはGT300のS15。

マシン名忘れちゃったけど、井出さんとか乗ってたよね、確か。

 

後方にはS30の姿も。

f:id:NASSHI:20200222171917j:plain

 

 

、、、と、サーキットをほぼほぼ一周回りきるという、

今の観戦スタイルが既に2回目のサーキット観戦にして、

既に実践されてたのはちと驚き笑

 

当時はそんだけテンション上がってたのかなー。

 

2020年。ちょーど今から20年前...

今じゃ考えられない...笑