30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

ひさびさっ、モーターファンフェスタ’22

 

しれっと行ってまいりましたは、モーターファンフェスタ。

なんか大分日記も前後してるけど笑

 

 

3,4年ほど前にも行ったコトあるけど、

試乗イベントが盛りだくさんのなかなか楽しいイベントで^^

 

また行きたいな~なんて思いつつ

コロナとかで中止になっちゃった影響もあり、

長らく行けてなかったけど、今年は念願叶い参加♪

 

 

事前のネット情報とかも見て、どのクルマ狙おっかな~(・∀・)、

なんてウキウキで考えて、いざ迎えた当日。

 

 

寝坊した…(ノД`)・゜・。

無敵の目覚まし率を誇るスマートウォッチバイブレーションだったのに...

 

 

とまぁ、非常に残念な出だしとなり、試乗イベントへの参加は叶わず(´ρ`)

 

まぁ、とは言えイベントを楽しむコトができないかと言うとそうでもなく、

そんなド派手な寝坊でもなかったので、トコトコと現地へ。

 

試乗イベントが無かったとしても、展示車とかありますからね(^_-)

 

まずはブース展示から。

ひと昔前、とまた更に前のアストンマーチンのおクルマたち。

今のアストンしか知らない自分にとっては

なんかアストンっぽく見えない、このおクルマ。

 

その横には単なるオープンだけじゃなくて、フロントガラスすらない最新車両。

この前たっくさんのスーパーカー持ってる前澤さんも買ってたよね、確か。

 

こちらもまた珍しい、ダラーラ・ストラダーレ。

 

こちらはAMG GT。

なんだかんだこの手のイベント行って、

ムッチムチのAMG見つけたら絶対写真撮ってる気がする^^;

下手にGTウイングとか装着しないで、ダックテールなのがカッコいい♪

 

一転コッチはバリバリのサーキット仕様っぽい雰囲気。

コッチもイイ(・∀・)

ってかAMG GTがカッコ良すぎるんや笑

 

海外勢から目をうつして日本車も。

とんでもないボンネットの開きかたをする86から。

 

これはヴェイルサイドだっけかな。

 

懐かしの丸目インプ。

とんでもないワイドボディになってる笑

 

URASブースにはもちろん34のデモカーが♪

新作のワイドボディキットっすな。

YouTubeチャンネルとかでも見てたけど、実物はチョーカッケーんすわ。

欲しいなー。

そんなトコにお金かける前に直さなきゃならんトコいっぱいあるけど笑

 

HKSの新型86。

 

魔改造フィガロ

確かS2000のドライブトレーンを移植してる、トンデモないヤツ。

残念ながら、この後にネットでも拡散される大クラッシュに見舞われてしまい。。。(ノД`)・゜・。

 

お次はピットエリア内の企画展示。

こちらはラリーカーコーナーです。

 

トヨタ資本のFSW、しかもモタスポ博物館も監修する。ってことで、

この前行ったトヨタ博物館の展示と大分カブってたね笑

 

ただそんな中でもお初のクルマとしては、、、

ダルマセリカのラリーカーと、

 

男と女とバラと、、、スタンザ 。

 

両車共にラリーカーがあったコトなんて知らんかったよ。

ってかスタンザにいたっては、こちらもトヨタ博物館で知ったからね笑

 

これは全日本ラリーかなんかに出場してるWRX

ドライバーは世界のトシ・アライ

 

 

そして一方こちらはサーキットを駆るレーシングカー。

とりあえず写真撮ってみたけど、なんやコレ。

フォルム的にグラチャンとかかな⁈

 

外に展示してあったマシンだけど、新しいポルシェのカップカー。

この前GTのサポートでやってたっけ?

なんか色々やってて全然観てないんだよね^^;

 

そして、今回一番テンションを上げてくれたのがコイツ。

IMSA仕様のZ32。

 

ロー&ワイドなこのスタイリング、、、カッコ良い、カッコ良すぎる...(・∀・)

 

迫力がヤバいね。

フロントはZ32感を感じさせないくらい別モンな感じ。

 

リアビューの方がまだZ32感残ってるね。

ワイドすぎてライトが大分ちっちゃく見えるけど笑

 

このクルマ見れただけでも、大満足っす(´▽`*)

 

これはなんだろな~。

SAのRX7?これもIMSA仕様⁇

 

 

GRヤリスのWRCカー。

 

WRCあんまフォローできてないからあれなんだけど、

新しいRally1規定のクルマ?だとハイブリッド?

 

人乗せてのデモラン走行も。

サスペンションのストローク量がスゴイ(・∀・)

 

その前に出てきたWRXも。

パイロンとの距離感( ゚Д゚) 流石プロ。

 

そしてコチラはD1車両たち。

メインは残念ながら前日予選落ちしやった方々かな(;´・ω・)

 

ボディに対して明らかに顔がデカすぎる笑

ってことで、S14ベースにクラウンフェイスを移植したクラビアさん。

 

326パワーのS15。

流石のシャコタンっぷり笑

 

 

上野さんのRC-F。

よくよく見るとあんまドリ車っぽく無いね。

 

 

このS15は、、、ゴメンナサイ、よく知らないです(´・・`)

 

RE雨宮のFD。

といえばドライバーは松井由紀夫 さん。

SuperGTで応援してるつちやエンジニアリングとも

昔つながりがあった時もあるらしくて、応援しとります^^

4ローターの音もいいしね(^_-)

 

こっちもあまり知らなくて💦

CAR GUYレーシングのスープラ

 

いつ見てもカッコいいV37クーペ。

 

 

市販車をちょろっとだけミニサーキットで走らせてもらったコトあったけど、

めっちゃパワフルで、全然踏めんかったのは良い思い出笑

 

川畑スープラ

ロー&ワイドなスタイルがいいっすね。

 

 

そして本戦。

雨にやられてたのと、やっぱドリフトの写真がヘタで全然いい写真が撮れず...(´;ω;`)

 

とりあえず植尾さんの180SX

 

今回はD1オンリーのラウンドじゃないもんで、DOSS採点は無し。

テンポ良かったすね笑

 

 

そんな戦いを勝ち抜いてきた準決勝。

なんとD-MAX同士、

 

チームTOYO同士、

 

っていう、デモラン状態に。

 

 

んで、勝ち上がった2台、川畑vs横井での決勝。

 

確か川畑さん勝ったんだっけかな。

 

しかしみなさんウェット路面だってのによーちゃんとドリフトできやすよね。

個人的にはドライのスピード感溢れる戦いを観たかったけど、

これはこれでウマさが際立ったラウンドだったんじゃないすかね。

 

、、、って語れるほど、D1観てきてないけど笑

 

ちなみに↓のシルビアの写真が今回のベスト写真。

もっと腕を磨かねば、、、