30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

トヨタ博物館とは名ばかり笑③ ラリーカー編

 

さて、これまでクルマの歴史を一通り学び終えたところで、

ここからは企画展です。

 

今はモタスポファンのワタクシにとってはもってこいのWRC特集(´▽`)

 

ってことで、場所を移すと…

2.5次元ってコンセプトで、セリカのおケツがお出迎え。

f:id:NASSHI:20220403165346j:plain

 

その裏側はというと、、、

f:id:NASSHI:20220403165357j:plain

185セリカとの横並び。

 

更には私の大好物のヨーロピアカローラ

f:id:NASSHI:20220403165402j:plain

 

そして今となっては同じトヨタ系の位置づけってことで、スバル。

f:id:NASSHI:20220403165351j:plain

インプとレガシイのコンビっすね。

 

なんかこの辺り、既視感あるなーっと思ったら、

以前行ったTGRFと同じラインナップだ笑

 

また出会いましたね(^_-)

 

 

ただ、その他メーカーはお初orお久しな感じで新鮮。

まずは三菱。

お初のコルトランサー。

f:id:NASSHI:20220403165426j:plain

 

そして奥にチラ見えしてしまっているランエボ6。

市販車のTMEことトミ・マキネン エディションはまんまこのスタイリングで

カッコよかったな~。

f:id:NASSHI:20220403165407j:plain

 

お次はダイハツ

あまりイメージなかったけど、シャレードサファリラリーに参戦してたみたい。

f:id:NASSHI:20220403165327j:plain

 

一瞬こっちはカルタスかと思っちゃった笑

f:id:NASSHI:20220403165342j:plain

 

次、マツダ

こっちもラリーのイメージないけど、SA時代に走ってたらしい。

f:id:NASSHI:20220403165337j:plain

 

f:id:NASSHI:20220403165422j:plain

ラリー仕様のSAってヨーロッパ車的ないで立ちっすね。

 

そして日産。

240Zはイベントでちょこちょこ見かけるイメージ。

新型Z出たコトで、ここらの出番も今後増えそうな予感…(・ω・)

f:id:NASSHI:20220403165412j:plain

 

こっちはベース車すら知らんかったんだけど、バイオレット。

このクルマはニスモフェスティバルとかでも展示されてたんかな?

今まで全然存在把握できてなかった笑

f:id:NASSHI:20220403165417j:plain

 

 

最後はスズキ。

ZC31スイフトJWRC参戦車っすかね。

自分が高校生くらいの時からSUZUKIのWRC参戦への道、みたいな感じで

AutoSportとかでもよく記事載ってたからおっかけてたなー。

f:id:NASSHI:20220403165332j:plain

 

そしてSX4 WRCとなる訳なんだけど、

リーマンショックの影響で大して参戦もできずに終わってしまった。

当時はいつかSUZUKIはWRCの覇権を獲ると信じて疑ってなかっただけに、残念だったな~。

f:id:NASSHI:20220403165322j:plain

 

とまぁ、ここでも自分のところに留まらず、

各社のレジェンドを集めてきちゃうあたりにトヨタの凄さを感じます(; ・`д・´)

 

そしてなにより驚きなのが、、、

 

博物館はまだつづく。。。。