30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

トヨタ博物館とは名ばかり笑④ 文化・芸術編

 

④まで来てしまいました...笑

 

ここまで数々の世界の名車を見せつけられた、この博物館。

 

更にスゴイのが自動車の文化・芸術的側面で捉えて、

そんな展示もあったり。

 

そのエリアに行くと早速、ロールスロイスがお出迎え。

f:id:NASSHI:20220410191639j:plain

 

昔のクルマにはよく取りついてたオーナメント。

そんなオーナメントを集めた展示。

 

 

まぁ~、色々あるわあるわ。これも一種の芸術作品よね。

 

 

その奥にはまた趣が変わってこんなものも。

f:id:NASSHI:20220410192630j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410192609j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410192624j:plain

 

 

いわゆるおもちゃコーナーですな(・∀・)

 

プラモデルなんて見たことないの沢山あるし。

スーパーカー消しゴムなんて懐かしの品も♪

 

更にはゲームにミニ四駆と、

この辺りはまぁ当時世代だった自分が目を輝かせてきたものばかり。

(ゲームもグランツーリスモといった実車を題材にしたものだけじゃなく、

マリカーとかリッジレーサーとか、

クルマ好きじゃなくても遊んだよーなヤツとか展示されてるのがまたイイ^^)

 

 

そしてこちらは世界のナンバープレート。

f:id:NASSHI:20220410192615j:plain

こう見ると日本のナンバープレートって、世界的にはマイナーな形なのね。

細長いヤツが多い。

 

更にはこんなヤツまで。

f:id:NASSHI:20220410192619j:plain

自動車系切手。

横のカイル・ブッシュを差し置いてのアンドレッティの存在感笑

 

そしてオーナメントがあるくらいだから、もちろんエンブレムもありまっす。

この辺りはお馴染みっすな。にしても日野、でっか笑

f:id:NASSHI:20220410193820j:plain

 

 

もちろん世界のも。しかもこちらはクラシカルなやつ。

f:id:NASSHI:20220410193830j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410193825j:plain

 

エンブレムはこの写真以外にもたっくさんあって。

そのほとんどが戦前戦後直後ぐらいまでで無くなったメーカーで。

改めて今の自動車ってのは色んなモノの積み重ねで存在してるんだな~って。

 

そしてこのエリアの壁一面には...

歴史を感じるこんなモノが。

f:id:NASSHI:20220410194958j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410195002j:plain

 

今も続く雑誌の創刊号。

f:id:NASSHI:20220410194909j:plain

 

AutoSportなんかはよく振り返り記事なんかで見かけますわね。

f:id:NASSHI:20220410195011j:plain

 

あとは自動車のパンフレット。

名車はケツで語る。

f:id:NASSHI:20220410195007j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410194953j:plain

 

f:id:NASSHI:20220410194948j:plain

 

しかし、昔のパンフレットはいちいちキャッチコピーがあって良い♪

 

ケンメリことケンとメリーのスカイライン

f:id:NASSHI:20220410194842j:plain

 

こんなんもあるんね。

男と女とバラとスタンザ byスタンザ

f:id:NASSHI:20220410194935j:plain

 

これは、もう「かっとび」だ。 byスターレット

f:id:NASSHI:20220410194851j:plain

 

シティは、ニュースにあふれてる。 by シティ

f:id:NASSHI:20220410194856j:plain

 

名ばかりのGT達は、道をあける。 by セリカ

ちなみに名ばかりのGT呼ばわりされたのはスカイラインさん(;_;)

f:id:NASSHI:20220410194847j:plain

 

すべてのGTを、超えて存在する byソアラ

f:id:NASSHI:20220410194901j:plain

 

サイバー・スポーツ byCR-X

f:id:NASSHI:20220410194913j:plain

 

さあ、走ろうか。 by プレリュード

いいね、やる気にさせてくれる。

f:id:NASSHI:20220410194944j:plain

 

だれもが、しあわせになる。 by ロードスター

f:id:NASSHI:20220410194920j:plain

 

あとは、ドライバーだ。 by RX-7

今じゃ名車となってるけど、新車としてこれを言うとはなかなか挑戦的♡

f:id:NASSHI:20220410194925j:plain

 

背中にはふたりを酔わせるハートがある。 by MR-2

いやぁ、オシャレやなぁ。。。

f:id:NASSHI:20220410194930j:plain

 

限界域への独走 by スープラ

f:id:NASSHI:20220410194939j:plain

 

 

多分考えに考え抜いたコピーなんでしょう。

どれも印象に残る。

今でもけっこー語り継がれてるのもあるしねー。

 

 

 

とまぁ、もりだくさんだったけど、

他にもたくさんのミニカーが展示されてたり、

象徴的なクルマが登場する小説やマンガ、映画なんかの展示もあったり、

色んな側面でクルマを捉えられる、ある意味一番ステキな空間だった♪

 

このエリア回ってて、

近くにいたおばあちゃんなんかはスーパーカー消しゴム見ながら

息子がちっちゃい時はこれもってたわ~的な会話してたりとか、

ミニカーでスープラ見つけたこれまたおばちゃんが

そういえばスープラ展示さてなかったね~とか、

いろんな話聞こえてきたのもまたいいな~なんて。

 

 

他にも図書館とかもあるらしいね。

時間なかったからいけなかったけど。

 

 

しかし、ホント素晴らしい空間ですね、ココ。

 

そーいや先日ニュースにこんな記事載ってたけど、

ここにあるモータースポーツミュージアムトヨタ博物館監修するのね。

楽しみ♪

response.jp