30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

仕切り直しのGT鈴鹿

 

さてさて物議をかもし、消化不良感を生み出した

GWのGT富士から3週間ほどたちましてのGT鈴鹿

 

今回も現地観戦へ(`・ω・´)

 

去年はコロナがめっちゃ流行ってた時期で

観戦スキップしたから2年振りかな。

 

 

そんな鈴鹿だけど、今年は㊗60周年らしい^^

 

看板もお迎えモードですね♪

 

 

そんな鈴鹿戦、本戦以外の目玉イベントと言えば、、、

 

トヨタ・ホンダ・ニッサンJGTCの名車デモラン(´▽`)

 

今のスーパーGTがあるのも前身のJGTCがあって、そのルーツをみたいな感じで、

且つ当時のメーカーの顔をはってた寿一・道上・本山の永遠のライバルのトークも交えながら。

 

まぁ個人的にはJGTCを代表する御三家マシンといえば、

80スープラにNA型NSX、それにR34 GT-Rっていったところなんだけどね、

今年はZの復活という大人の事情もありますのでね笑

 

にしても今じゃすっかり貴重になっちゃったひと昔前のスポーツカー、

そんなマシン達が一堂に会してレースやってたのがイマイチ信じられない...

デモランを見るとそんな気持ちが沸いてきやすね(・ω・)

 

 

さてそんなデモランを行ったマシンを改めて…

 

まずはザナヴィニスモ Z。

確か'04年仕様でGT-RからZにスイッチした初年度のヤツだったかと。

当時GT-Rはレギュレーション的に大分不利なベース車両となっていたので、

それがZになったことで劇的に良くなった(by本山さん)だそう。

 

そしてその好調ぶりは今も健在らしく、本山さんベタ褒めっしたね(´▽`*)

確かに他の2台を置いてきまくってたし笑

 

 

ちなみに日産ブースにもZのGT車両が展示されとりました。

22号車ですね。

 

エンジンルームもご開帳、

 

リアビュー。

こう見るとダクトとあるものの、ヒップラインはやっぱZ33ね。

 

とまぁ、こんな感じだったんだけど、

今回の日産ブースはZ特集と銘打ってて↑のGT車両の他に、

もちろん新型車両の展示もあったんだけど、その横にこんなクルマも、、、

 

Z32のセーフティーカー!!

うわー、昔トミカで持ってたわ、押すと音が鳴るやつ!(^^)!

 

実車は知らんかったけど、懐かしい笑

なかなかイイトコチョイスしてくれますね、日産さん。

 

 

さてうって変わってトヨタはエッソウルトラフロースープラ

 

しっかし80スープラのスタイリングはホントたまらんね。

すべすべもっちもっち、みたいな笑

 

ちなみにデモランでは寿一さんがお約束のエンストをバッチリきめてくれました笑

 

 

そんな寿一さんが監督を務めるサードの90スープラの展示。

まぁイイにはいいけど、やっぱ80っすね。

 

 

そしてNSX

 

 

”ガラスのミッション”の別名等、

当時速いけどとにかくぶっ壊れまくって、チャンピオンの気配が見えなかったNSXが

ようやく栄冠を勝ち取った車両っすよね。

 

しかしこのNSX、デモラン3台の車両の中でも特に爆音で、

最もいい音を奏でながら走ってた♪

 

S字・逆バンで見てたけど、ストレート駆けるサウンドに加えて

響きも伝わってくるくらい(・∀・)

 

 

 

いやぁ、しかしこのデモラン、最高やったな♪

 

 

さて今回のレースですが、前回富士戦同様F4とポルシェカレラカップが開催。

 

FF7 カラーリングなんてあんすね。

 

そしてこの2レースがまぁ荒れに荒れて…^^;

 

自分が見てた目の前でもクラッシュパッドに突っ込むアクシデントが...

 

ってことで、この週末大活躍だったのがコチラ。

 

そう、今回からデビューした新型Zのセーフティーカー

 

 

なかなかイイ音を奏でながら先導してくれとりましたよ^^

 

 

そしてそんなSC活躍の流れはGT本戦でもひきずりつつ、、、

 

優勝を飾ったのが、

7号車スタディM4と、

 

3号車クラフトスポーツZ

 

はい、これでは無いですよね笑

 

コチラ。

 

おんなじよーなアングルの写真があったので貼ってみましたー(´・ω・)

 

 

とまぁ、今回優勝したこの2台は共にぶっちぎりの速さっしたね。

途中2回くらいセーフティカーの導入されて、

その度にマージンがチャラになってたりしたけど、そんなのお構いなし(・∀・)

 

 

特に今回astemoシケインでみてたけど、

高星の2回目のリスタート、焦らしに焦らした後にライバルを置いてきぼりにする姿、

カッコよかった、、、(`・ω・´)

 

あとはね、3号車は前回のコトもあってか、

トヨタ・ホンダファン関係無く、優勝を祝っていた雰囲気もあったよね。

 

そしてそもそものニッサンファンのワタクシはもちろん、大拍手でしたけど^^;

 

 

 

いや~でもしかし、やっぱこうしっかり走り切ってレースが終わるってのは気持ちいいね~。

勝者もしっかり記憶に刻まれるし。

 

 

という訳で5月に2回観戦したGTはいったんこれでお休み(=_=)

次は8月の富士。

 

 

それまでに写真整理しなきゃ(・・;)