30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

2023 Final Super GT もてぎ決戦👑

 

遂に今年もこの時がやってきてしまった...

'23シーズン、最終戦もてぎ。

 

王座はGT300は埼玉トヨペットがほぼ手中に収め、

GT500は3メーカー三つ巴の戦い。

 

それぞれのドラマを抱いての決戦🔥

 

 

ってことでまずはブースをぶらつき。

 

スバルブースにあったWRX S4。スバルなウイングが印象的。

 

と、こちらもでっかいウイングがついているBRZ



 

BMWはなんかの50周年記念?なマシン。

 

気になったのはこの2ブースくらいかな?

 

 

で、お次はピットウォーク。

 

入口にはもはやお馴染みとなった栃木県警が誇るスーパーPCたち。

 

その奥にはいつもの光景。

 

 

ほんわかとした雰囲気のヨギボーさん(´▽`)

 

↑の4匹だけじゃなくてトリケラトプスも🦖

ヨギボーだし、触り心地よさそう笑

 

オネエさま✨

 

ARTAは人多すぎて全然撮れんかったぜ笑

 

フッカツヲマツのメッセージが(`・ω・´)

 

そして今回の腹ごしらえ🥄

 

もてぎのスーパースピードウェイ飯にハズレ無しの説あるけど、

更にその中でもそこそこ並んでた味噌漬けカルビ豚丼🐽

 

これがまたウマかった♪

肉は柔らかったし味付けも最高^^

(前週にモビリティショーで食べたお肉は固かったもんなー笑)

 

 

そしてもてぎの最終戦ではお馴染みとなった戦闘機のフライトも。

 

こんな感じで色々と満喫したところで本戦。

 

割と単調なレース展開だったけど、終盤その様子は一転…

ヘアピン立ち上がりの先ぐらいで観てたけど、

こっちはドライ路面なのに1コーナー方向は濡れてるとか、、、(; ・`д・´)

 

ニュルじゃあるまいし笑

 

そしてこの路面に足元をすくわれてしまったのが、今シーズン雨を利用して躍進してきた3号車。

まさかこのマシンが雨に嫌われるとはね。

ちなみに自分の所からもS字の出口だけ見えるもんで、

このマシンが思いっきりすっ飛んでくところもキッチリ見たどけられました涙

 

と、まぁ、最後荒れたりはしたんだけど大クラッシュとかは特になく終了。

(↓はパレードラップでバーンナウトかます7号車の図。これやって大丈夫なのかな笑)

 

 

 

GT300。

まずラウンド優勝はEvo2のポテンシャルの高さを十分に見せつけた88号車。

意外にも元嶋/小暮のコンビは初優勝なんだってね。

 

ココは推しマシンだから今回勝ってくれてほんとーに良かった(・∀・)

 

てもってチャンピオンはこちら

埼玉トヨペットスープラ

GT300のチャンピオン争いはね、9割9分確定的だったけど

それでも最後2号車がポール獲ったりで、最後の最後まで気が抜けないレースにはなりましたわね👑

 

GT500は優勝して更にはチャンピオンをかっさらったau

ここはまぁ、、、強かった。。。

正直N党なワタクシだけど、3号車は雨に大分救われた部分もあったし

総合的な強さで行ったら、やはりこの36号車が獲るべくして獲ったと、

まさにそんな感じ。

 

来年はこれを是非打ち負かして欲しい!

 

 

そしてレースは終わってフィナーレへ、、、

 

 

 

 

 

なんかタイヤ内側に引っ込みすぎやない?

 

最後の最後まで戦いきった2号車。

 

 

 

 

三人娘。

 

3号車は最後の最後で足元すくわれちゃったね...

 

 

本日のお立ち台3マシン。

そーいやきれいに3メーカーが分かち合ってる。

 

 

 

 

そうそう、このもてぎでは、3つの”見納め”が。

 

1つめはミシュランのGT500タイヤ。

 

果たして来シーズンはニッサンは何を履くのだろう…

(個人的にはADVANブランドとかで戦って欲しいけど、、、まぁBSですかね^^;)

 

2つめはNSX GT500マシン。

 

来シーズンからFL5 シビックにバトンタッチ(´・ω・`)

 

ってことでARTARAYBRIGの両チャンピオンマシン。

 

そしてサーキット上の”NSX ラストラン”にはこのマシンが花を添えてくれました🌸

 

'00のJGTCチャンピオンマシン、カストロール無限NSX

 

このマシンは鈴鹿でも走りを披露してくれたよね♪

 

もちろんドライバーはこのお方。

道上さん。

 

サーキット中に快音を響かせ、

しっかりとその存在を心に焼き付かせてくれました(*´ω`*)

 

次へのバトンタッチってことでシビックの開発車も並走してくれたけど、

やっぱ音は当時のマシンの方が良いね👍

 

やっぱGTはスープラ/GT-R/NSXが争ってナンボだと思うんで、是非またカムバックを…

 

 

 

そして最後3つ目は立川さんの引退(´;ω;`)

JGTC/Super GTはこの選手無くして語れませんからな。

 

発表があってからは色んな思い出のマシンが飾られとりやしたね。

今回はそれら勢ぞろいだったけど、

その中の1台には自分が初めて立川選手の走りを観たauセルモのスープラも(゜゜)

 

そんな立川さん。

予選での圧倒的な速さと芸術的なオーバーテイクが特に印象残ってます。

(去年だっけな?鈴鹿の1コーナーで目の前でシュバッて抜いてったのカッコよかった~(´▽`) )

 

そんな選手がいなくなってしまうのはホント寂しい...

 

 

色々な最後があって、寂しさもあるけど...

その分、次に新しさが来るってことで、そちらを楽しみにしましょ(´▽`)

 

ってことで、また来年!!