30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

トヨタ博物館とは名ばかり笑② 近代のクルマ編

 

舞台は移って博物館3F。

 

3Fではクラウンがお出迎え。

f:id:NASSHI:20220403143558j:plain

 

内容、当時もこんな鮮やかなブルーだったんかな。

おしゃれ。

f:id:NASSHI:20220403143553j:plain

 

 

そしてこのクラウンの後ろには、創業者の豊田喜一郎さんが。

モリゾーさんのおじいちゃんっすね。

けっこー似てる笑

f:id:NASSHI:20220403143540j:plain

 

当時の図面。

アッセンブリーだからなのか、割とシンプル。

f:id:NASSHI:20220403143549j:plain

 

書いてある内容、今のエンジニアとしても大事な精神だな~なんて思いながら読んだ。もう中身忘れちゃったけど笑

f:id:NASSHI:20220403143544j:plain

 

 

では、歩いていきましょ。

 

キャデラック エルドラド ビアリッツ

エルドラドって言うと、ローライダーのイメージ。

f:id:NASSHI:20220403144553j:plain

 

お次はこちら。

f:id:NASSHI:20220403144743j:plain

 

そう、ランクルです。

この手のクルマ全然詳しくないんだけど、これは2代目みたいね。

意外とコンパクト。

f:id:NASSHI:20220403144737j:plain

 

おしゃれな2台。

フォルクスワーゲン タイプ1(輸出仕様)

シトロエン 2CV タイプ A。

f:id:NASSHI:20220403145007j:plain

 

ビートルはやっぱ近代モデルより、この手の古いモデルがおしゃれよね( ^^) 

そして2CVと言えば、やっぱカリオストロの城やね。

ここに展示されるくらいのクルマだけど、通勤でしょっちゅう見かけるから、

個人的には割と日常に溶け込んでる笑

 

ダイハツ ミゼット DKA型。

初代ってこんな感じだったのね。

f:id:NASSHI:20220403145013j:plain

 

モーリス ミニ マイナー

ミニ・クーパーってクルマが初めっからあったかと思ってたんだけど、そーじゃないのね。

f:id:NASSHI:20220403145019j:plain

 

そしてこれに対する日本のコンパクト、

てんとうむしこと、スバル 360 K111型。

f:id:NASSHI:20220403145023j:plain

リアが、何ていうのかな。ポジキャン状態になってて最初壊れてるのかとも思ったけど

反対側も同じよーになってたから、元からこーゆー仕様?

 

こっから懐かしい名前がつづきます。

ツラが完全にアメ車みたいな プリンス グロリア スーパー6 41型。

f:id:NASSHI:20220403150908j:plain

 

トヨペット コロナ RT40型。

ウチの実家のクルマ、自分が物心ついた時の1台目がこの後のコロナだった。

そんなことを思い出し、ネットで調べたものの

出てくる検索結果は流行りの”コロナ”ばっかり。いやになっちゃうね(・´з`・)

 

f:id:NASSHI:20220403150913j:plain

 

マツダ キャロル KPDA型。

そーいや現行キャロルはアルトのOEMで売ってたね。

f:id:NASSHI:20220403151852j:plain

 

このクルマもどっか近所止まってたよーな、、、

ホンダ N360

f:id:NASSHI:20220403151856j:plain

 

ダットサン フェアレディ SP310型

今年出るZもこのクルマあってこそ。

f:id:NASSHI:20220403151902j:plain

 

ヨタハチことトヨタ スポーツ800 UP15型。

最近NOB谷口がこのクルマで1台作ってたね。

4A-Gのっけてドリっててなかなかの画だったけど笑

f:id:NASSHI:20220403153104j:plain

 

そして2000GT

バックには谷田部で、なんかの記録に挑む映像も流れてたけど、、、、

当たり前だけど時代を感じましたね^^;

f:id:NASSHI:20220403153109j:plain

 

ジャガー Eタイプ ロードスター

工藤新一のお母さんが乗ってたよね。

f:id:NASSHI:20220403153113j:plain

 

ニッサン シルビア CSP311型。

最近、このシルビアのカッコ良さが分かってきたかも…

f:id:NASSHI:20220403153117j:plain

 

マツダ コスモスポーツ L10B型.

名車ですな(`・ω・´)

f:id:NASSHI:20220403153122j:plain

 

そして我らがスカイラインも。

ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B S54型。

昔のツーリングカーレースとかでよく出てくるやつよね。

f:id:NASSHI:20220403153127j:plain

 

いわゆるダルマセリカってやつ?

トヨタ セリカ TA22型。

昔のクルマは色々愛称あってよいよねー。

f:id:NASSHI:20220403153131j:plain

 

三菱 コルト ギャラン GTO-MR A53C型。

うちのおじいちゃんがギャラン乗ってた。

もちろんこれよりずっと後の型だけど。

f:id:NASSHI:20220403153136j:plain

 

いすゞもこーゆー車作ってたんだよねー。

いすゞ 117クーペ PA90型f:id:NASSHI:20220403153140j:plain

 

国産がコーナーを抜けて外車コーナーへ。

フィアット ヌォーヴァ 500L

こちらもルパンでおなじみのチンクエチェント。

f:id:NASSHI:20220403153145j:plain

 

ルノー 5

どっちかってっとGr.B車両のイメージが強いな💪

f:id:NASSHI:20220403153150j:plain

 

この辺はラリーのイメージかな?

フォルクスワーゲン ゴルフ。

f:id:NASSHI:20220403153155j:plain

 

おっと、外車勢に挟まれてこのおクルマも。

マツダ ファミリア BD型

f:id:NASSHI:20220403153200j:plain

 

アウディ クワトロ。

高性能4WDの先駆けと言えばこのクルマかな。

コイツもラリーのイメージ強いかな~。

f:id:NASSHI:20220403153204j:plain

 

メルセデス ベンツ 560SEL W126型。

ザ・ベンツって感じよね。

小さい頃のベンツといえばこのクルマみたいのをイメージしてた。

f:id:NASSHI:20220403153209j:plain

 

なんだろ、特に具体的な思い出は無いけど、とにかくなつかし~(^^♪

トヨタ ソアラ 2800 GT-EXTRA

f:id:NASSHI:20220403153213j:plain

 

ホンダ NSX NA1型

残念ながら現行NSXも今年で終わり。

このクルマもベストモータリングとかで、しょっちゅー見てたなー。

f:id:NASSHI:20220403153222j:plain

 

トヨタ カローラ レビン AE86型。

ガワだけとは言え、今でもD1で見たりするし、コチラも名車。

ちなみにワタクシはレビンのハッチバック仕様のスタイルが一番好き。

f:id:NASSHI:20220403153226j:plain

 

とにかくエンジンサウンドが美しい、ってよく言われますね。

Lexus LFA

f:id:NASSHI:20220403153232j:plain

 

日産 スカイライン GT-R BNR32型。

ピッカピカのBNR32、エェなぁー。

f:id:NASSHI:20220403153238j:plain

 

ユーノス ロードスター

NA,NB,NC,NDとちゃくちゃくとロードスターの系譜は続いてきてますね。

この電動化時代でこーゆー車も生き残って欲しいっすね。

f:id:NASSHI:20220403153242j:plain

 

、、、というか、トヨタ博物館っていったらふつーこーゆーの想像するよね、の光景。

エスティマセルシオハリアー。(奥の2台は実はレクサス仕様だけど)

f:id:NASSHI:20220403153217j:plain

 

更に奥にはこれから続く電気自動車への時代に向けたクルマ達。

f:id:NASSHI:20220403153247j:plain

 

モトールヴァーゲンから150年弱くらい?

これからのクルマ達はどう変わってくんだろう。

 

そして、、、、

 

 

 

博物館はまだまだ続く笑

f:id:NASSHI:20220403150917j:plain