舞台は移って博物館3F。
3Fではクラウンがお出迎え。
内容、当時もこんな鮮やかなブルーだったんかな。
おしゃれ。
そしてこのクラウンの後ろには、創業者の豊田喜一郎さんが。
モリゾーさんのおじいちゃんっすね。
けっこー似てる笑
当時の図面。
アッセンブリーだからなのか、割とシンプル。
書いてある内容、今のエンジニアとしても大事な精神だな~なんて思いながら読んだ。もう中身忘れちゃったけど笑
では、歩いていきましょ。
キャデラック エルドラド ビアリッツ
エルドラドって言うと、ローライダーのイメージ。
お次はこちら。
そう、ランクルです。
この手のクルマ全然詳しくないんだけど、これは2代目みたいね。
意外とコンパクト。
おしゃれな2台。
フォルクスワーゲン タイプ1(輸出仕様)
ビートルはやっぱ近代モデルより、この手の古いモデルがおしゃれよね( ^^)
ここに展示されるくらいのクルマだけど、通勤でしょっちゅう見かけるから、
個人的には割と日常に溶け込んでる笑
初代ってこんな感じだったのね。
モーリス ミニ マイナー
ミニ・クーパーってクルマが初めっからあったかと思ってたんだけど、そーじゃないのね。
そしてこれに対する日本のコンパクト、
てんとうむしこと、スバル 360 K111型。
リアが、何ていうのかな。ポジキャン状態になってて最初壊れてるのかとも思ったけど
反対側も同じよーになってたから、元からこーゆー仕様?
こっから懐かしい名前がつづきます。
ツラが完全にアメ車みたいな プリンス グロリア スーパー6 41型。
トヨペット コロナ RT40型。
ウチの実家のクルマ、自分が物心ついた時の1台目がこの後のコロナだった。
そんなことを思い出し、ネットで調べたものの
出てくる検索結果は流行りの”コロナ”ばっかり。いやになっちゃうね(・´з`・)
マツダ キャロル KPDA型。
そーいや現行キャロルはアルトのOEMで売ってたね。
このクルマもどっか近所止まってたよーな、、、
ホンダ N360。
ダットサン フェアレディ SP310型
今年出るZもこのクルマあってこそ。
ヨタハチことトヨタ スポーツ800 UP15型。
最近NOB谷口がこのクルマで1台作ってたね。
4A-Gのっけてドリっててなかなかの画だったけど笑
そして2000GT。
バックには谷田部で、なんかの記録に挑む映像も流れてたけど、、、、
当たり前だけど時代を感じましたね^^;
工藤新一のお母さんが乗ってたよね。
ニッサン シルビア CSP311型。
最近、このシルビアのカッコ良さが分かってきたかも…
名車ですな(`・ω・´)
そして我らがスカイラインも。
ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B S54型。
昔のツーリングカーレースとかでよく出てくるやつよね。
いわゆるダルマセリカってやつ?
昔のクルマは色々愛称あってよいよねー。
三菱 コルト ギャラン GTO-MR A53C型。
うちのおじいちゃんがギャラン乗ってた。
もちろんこれよりずっと後の型だけど。
いすゞもこーゆー車作ってたんだよねー。
国産がコーナーを抜けて外車コーナーへ。
フィアット ヌォーヴァ 500L
こちらもルパンでおなじみのチンクエチェント。
ルノー 5
どっちかってっとGr.B車両のイメージが強いな💪
この辺はラリーのイメージかな?
フォルクスワーゲン ゴルフ。
おっと、外車勢に挟まれてこのおクルマも。
マツダ ファミリア BD型
アウディ クワトロ。
高性能4WDの先駆けと言えばこのクルマかな。
コイツもラリーのイメージ強いかな~。
メルセデス ベンツ 560SEL W126型。
ザ・ベンツって感じよね。
小さい頃のベンツといえばこのクルマみたいのをイメージしてた。
なんだろ、特に具体的な思い出は無いけど、とにかくなつかし~(^^♪
ホンダ NSX NA1型
残念ながら現行NSXも今年で終わり。
このクルマもベストモータリングとかで、しょっちゅー見てたなー。
ガワだけとは言え、今でもD1で見たりするし、コチラも名車。
ちなみにワタクシはレビンのハッチバック仕様のスタイルが一番好き。
とにかくエンジンサウンドが美しい、ってよく言われますね。
Lexus LFA
ピッカピカのBNR32、エェなぁー。
ユーノス ロードスター
NA,NB,NC,NDとちゃくちゃくとロードスターの系譜は続いてきてますね。
この電動化時代でこーゆー車も生き残って欲しいっすね。
、、、というか、トヨタ博物館っていったらふつーこーゆーの想像するよね、の光景。
エスティマにセルシオ、ハリアー。(奥の2台は実はレクサス仕様だけど)
更に奥にはこれから続く電気自動車への時代に向けたクルマ達。
モトールヴァーゲンから150年弱くらい?
これからのクルマ達はどう変わってくんだろう。
そして、、、、
博物館はまだまだ続く笑