30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

SUZUKAの夏🌞。GT 450km。

 

意外に涼しかった富士のつづき。

今回はトンデモなく、って訳では無いけどそれなりに暑かったね。

シーズン折り返しの鈴鹿決戦🔥

 

この鈴鹿の目玉はなんと言ってもコチラ。

 

Gr.Cカーたちのデモラン🏎

 

正直現役時代に生のレースは見たコトは無いので、

懐かしさとかは無いけど、

明らかに今サーキットを走るマシンとは異なるスタイリング、、、

それが走るとなると、けっこーワクワクな気持ちっした♪

 

 

デモラン台数も6台となかなかの規模(・∀・)

 

どんなマシンが走ったかってっと、

 

丸っこいスタイリングが特徴的なアルゴ JM19C。

 

Porsche 962C。JGTCも走ってたんだっけ?

ゼッケン25のアドバンカラー、更にはでっかいリアウイングと存在感抜群(゜_゜)

 

ザ・80年代なテイストが香るスパイス SE91C。

 

NISSAN NP35はニスモフェスティバルとかで見かけたコトあるよーな、、、

 

マツダル・マン参戦車といったら、総合優勝果たした787Bのイメージだけどね。

こちらはその前身にあたるMAZDA 767B。

 

NISSAN R86V。

NICHIRAってのは日本ラヂエーターのことかな?

そするとこれが後のカルソニックにつながってく訳ですな。

 

 

という面々。

↑の写真は土曜日にS字辺りで撮った写真だけど、

NP35のV12、767Bの4ローターのサウンドがあまりにも官能的だったもんで、

日曜はグラスタで堪能してきました♪

www.youtube.com

控えめに言って最高(/・ω・)/

 

既にエンジンのダウンサイジングはされてきてるけど、

もうしばらくしたら内燃機関がどんどん無くなってきて、、、

なんてコトを考えたら、しっかりと今を焼き付けておかないと(^_-)-☆

 

そうそう懐かしのマシンと言えば、今回のニスモブースは'03 JGTC仕様のR34でしたね。

(ただちょこちょこ展示で見かけるけど、いつも23号車じゃなかったっけ?)

もう何回も言ってるけど、R34のJGTC車両は至高の1台やね。

まぁ、欲を言えばこのノーズの低さが無い’02仕様の方がR34感よりあって良いのだけど。

 

 

 

あとこの鈴鹿はピットウォークにも足を運んで…

 

 

すっかり見慣れたモデューロカラー。

昔はEPSONの白だったんだけどね。

最近過去の写真見返してて、そーいえば、、、なんて思うことが多くなってきた(・ω・)

 

 

ここまでおっぴろげにされてるのもなかなか珍しいんじゃ。

 

 

ブタ鼻も見慣れればなんとやら。

 

グラサン姿にホロライブフラッグで近寄りがたい雰囲気の横溝さんとコッツォリーノさん笑

 

見れば見るほど赤ガチャピンだね、Zは。

 

 

さっきコース上を駆けていったCカーたちも

GTに混じって展示されておりましたな♪

 

 

 

 

GTのはたらくクルマ達といえば、セーフティーカーとFRO。

SCはもちろんZ。

 

トロール

 

ランクル

 

2台ともとにかくデカい...

奥にあるアウトバックが見えないじゃん笑

 

 

ここで改めてトラックに目を戻して、、、

 

今回もサポートレースはポルシェカレラカップジャパンと、

 

FIA-F4。

 

そういえば以前サムライ号に乗ってた堀尾風允くんは、

今はヘルムに乗ってますね^^

 

 

GTのフリー走行も。

5月と同じよーな写真撮ってもオモシロくないんで、

今回はところどころでいつも使ってる望遠レンズとは違うレンズで撮ってみたり。

 

マシンとの距離がめっちゃ近いヘアピン出口でドナドナされても

しっかり2台が1つに収まります笑

そーいや今回はコロナ規制が緩くなったのか、

シケインとかがエリア指定になったりしてたけど、

このヘアピンで言えば最前列のフェンス際がまた解放されてやしたね。

やっぱ鈴鹿きたらあの距離感での迫力は味わっておきたいから嬉しい(^_-)

 

 

ここいらでお昼休憩をはさみます。

今回はいつもタイムラインとかで流れてきて、

ひじょーに気になってた黒マー油ぽこぽこラーメンを。

コース上のお店のラーメンってよりはラーメン屋さんのラーメンって感じ♪

マー油がしっかり効いててウマい^^

あと写真のとーり、うずらの玉子もしっかり5つのってるのでお腹も膨れるし。

 

ちなみにお店は2コーナーのアウト側にあります。

グラスタからはちと遠いか^^;

 

 

そんなこんなでいよいよスタート。

いつもはシケインだけど、今回は1コーナースタンドで観戦(`・ω・´)

 

真正面から向かってくるマシンたちを観るからスピード感にはちと欠けるけど、

バトルとか駆け引きが多いので見応えは十分。

立川がウェッズを抜くシーンなんかは鳥肌モンっしたね、生で観れて良かった(゚∀゚)

 

ちなみにレース全体としては、

長距離レース的な展開で、序盤の喧騒が一通り落ち着いての中盤戦、

そして最後はドラマ盛沢山の終盤戦といった感じ。

 

 

そんな戦いを制したのが、300クラスはグッスマのAMG

ちょー意外だったけど、勝利は5年振りくらいだってね(゜-゜)

こんなチームでもそんな長らく勝てないとは、勝負の世界は厳しい。。。

 

 

そしてGT500はなんと最後尾からの勝利をゲトったカルソニック(゚д゚)!

セーフティーカーの綾はあったとは言え、そこでしっかり勝ちを獲れるあたり、

この前のSFといいインパルチームには波がきてる(^^)

↑は予選の時の写真だけど、全車の中でいちばん火花&煙が出てた✨

でもなんかあまりにも路面と干渉のしすぎで遅くなってるようにも見えたけど笑

 

 

さてお次は2年ぶりのSUGO。

富士・鈴鹿とは明らかに異質なサーキットだし、楽しみがとまらん(`・ω・´)