30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

はやくも2021年SuperGT最終戦@FSW

 

早いなぁ…

ホント早い。

 

 

今シーズンのSuperGT終戦

舞台は去年と同じく富士スピードウェイ

 

去年トンデモドラマがあった例の場所ですね^_^;

 

 

GT観戦としては、前回もてぎ以来3週間ぶりかな。

 

 

 

いや~今回も天気良かったなー☀

 

前回もてぎがあったかすぎて、今回がちと寒く感じたけど、

12月を目前にした富士としてはありえんくらいのあったかさ笑

 

 

さてそんな富士大会のトピックス。

 

まずはS耐24hに引き続きでゆるキャン△とのコラボっすかね。

f:id:NASSHI:20211129221113j:plain

 

なんか△とかちゃんと付けちゃって知ってる風出してるけど、

実際全然知らんとです(´・・`)

 

タイトル知ってるだけ;

キャラとかも全然わかんなくて。

 

周りでは見てる人もいるけどね。

そもそもアニメあんまり見ないもんで...(^^;

 

それでもコラボ写真は撮る。

f:id:NASSHI:20211129221109j:plain

 

真ん中の車両なんだろ?

 

その他原画展みたいのもやってて、さらっと見学はさせて頂きましたー。

 

 

ってか、今回はもてぎからそうそう時間は経ってないけど、

展示車が色々目につくやつあった♪

 

まずは前回載せ損ねた日産ブース。

 

ウチの親父がちと狙ってるっぽいAURAニスモ

f:id:NASSHI:20211129221140j:plain

 

是非買って欲しいもんです。

E12と同じくテンロクのMTあったら自分で買ってたけどね笑

 

そしてそのおとなりのGT-Rニスモ

f:id:NASSHI:20211129221146j:plain

 

MY22かな?

このマット系のカラー、横で見てた人も言ってたけど、いい色よね。

 

 

そういえばGT-R

今回がひとまずのラストレースなんだよね(*_*;

 

来年はZかな。

 

やっぱ丸テールとRバッチは特別だから、、、

いなくなってまうのは寂しい限り。

f:id:NASSHI:20211129223307j:plain

 

 

さて、展示車に話を戻しますか。

 

こちらチェカとクレインズを主に据えたFSWカラーリングのミニ。

f:id:NASSHI:20211129221202j:plain

初めて見たなー。

どーゆー位置づけの車両なんだろ。

 

トヨタは新型EVのbZ4Xを展示。

実車見ると意外と地味というかふつーな雰囲気の1台だった。

(周りのクルマが派手すぎて地味にみえただけかもだけど。)

f:id:NASSHI:20211129221157j:plain

 

お次はアウディブース。

S耐車両の展示。

f:id:NASSHI:20211129221152j:plain

 

、、、と思いきや、次の日また同じ場所行ってみると、

マシンが変わってる(゜-゜)

f:id:NASSHI:20211129221216j:plain

 

何気にその後ろのe-tronも新しいRS3に変わってたし...

 

気合入ってるな、アウディ

 

ってか、↑の写真のマシンは一体なんだろ?

内外装見るとレーシングカーっぽいんだけど、ホイールはセンターロックじゃなかったり…

サーキットエディションとかかな?

 

 

そーいやBMWブースでは、M2のレーシングカー売ってますよーってアピールが。

f:id:NASSHI:20211129221135j:plain

1,800万円。

まぁ、庶民にゃ関係のないお話(´ρ`)

 

あとは先日上陸したM4のGT3車両。

f:id:NASSHI:20211129221211j:plain

 

3次元的なうねりがスゴそ。

 

f:id:NASSHI:20211129221123j:plain

 

しかしこのブタ鼻。

何回も言うけど、うーん。。。

f:id:NASSHI:20211129221127j:plain

 

 

 

最後はYOSHI MUROYAブースにあったレクサス。

パスファインダーレーシングってのがチームの名前なんかな。

f:id:NASSHI:20211129221223j:plain

 

 

このブースがあるってことはそう、今回も室屋さんのエアパフォーマンスが✈

f:id:NASSHI:20211129221027j:plain

 

今回は来季のエアレース参戦カラーリングに衣替え。

f:id:NASSHI:20211129221050j:plain

 

f:id:NASSHI:20211129221031j:plain

 

しかし何度見てもこのパフォーマンスは飽きませんね♪

 

やっぱ室屋さんスゴイ。

 

 

そしてそれを迎える地上勢。

f:id:NASSHI:20211129221023j:plain

 

次世代の環境問題に対して3メーカーの今時点でのモタスポ的答え的な車両が登場。

 

水素カローラとハイブリッドとしてのNSX、そしてEVであるリーフRC。

 

そいやGTでは2023年にカーボンニュートラル燃料を導入するみたいっすね。

www.as-web.jp

 

内燃機関の火は絶えず灯り続けてくれると嬉しいっすね~。

 

 

ちなみにそんな発表をした坂東さんは、

↑で今季WEC引退した中嶋&今回で引退する星野のダブルカズキと共に登場。

 

この辺りの演出も良いですね、テンション上がった➚

 

 

ってことで、お昼のから揚げ(ウマかった)をかっくらい決勝へ。

f:id:NASSHI:20211129221206j:plain

 

 

終戦だけあって、ビッククラッシュは無かったけど、

けっこー接触があって荒れはしたね。

 

 

そんな中、300クラスはLMコルサがRd.2の富士に続き勝利。

ホントは埼玉トヨペットの方のスープラが来る感じだったけど、パンクしちゃいましたからね。

f:id:NASSHI:20211129221100j:plain

 

そして年間タイトルはスバルの手に。

f:id:NASSHI:20211129221104j:plain

 

長かったよね~。

クスコスバルインプレッサから考えると20年以上参戦し続けて初めてのスバル車の戴冠よね。

 

いや~めでたい!

 

 

そして500クラス。

優勝はauトムス。

f:id:NASSHI:20211129221056j:plain

 

そしてこのauトムスが大逆転でシリーズタイトルも(゜-゜)

 

 

というのも最有力だったスタンレーは

タイトルがかなり濃厚になってきたレース中盤で300クラスのARTAに撃墜されてしまった訳でして…

 

まぁ、あくまでも個人的な意見としては

若手という事を考慮しても、ちょっとアレは頂けないんじゃないかな~っと。

 

直前に自分を抜いていったスタンレーは見えていたハズだし(集中してて認識まではしてなかったかもだけど)、

そのような場面でBRZにしかけるにしても、

ぶつかったマシンがあんな浮き上がる勢いでの飛び込みってのは絶対アカンよね。

 

単に推しただけの当たりでだったらスタンレーだって、戦線に戻れただろうし...

 

 

そしてそれを日本で一番人気のあるレースでやってしまった訳だから

ホンダからのハシゴも外されちゃっても致し方無いレベルっすよね。

 

 

とは言え、これで永久追放にされてしまうくらいレース業界は非情じゃないだろうし、

是非ともこっから這い上がって欲しい...

 

ぶつけられた山本尚貴のレース後の振るまいにもそういったメッセージはあったと思うし。

 

 

それに今年チャンピオンになった関口雄飛だって、最初の頃はけっこー暴れまわってたもんね笑

 

 

しかし、最近のスーパーGTのドラマ性は凄いな。

毎戦心を動かされる。

それとも自分が歳とったんかな笑

 

早くも次のシーズンが楽しみでしょうがない。