30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

灼熱のGT。鈴鹿決戦🔥

 

8月の2連戦。

 

富士に引き続きの鈴鹿っす。

 

前回の富士は夏のゲリラ豪雨も発生した大荒れって感じの週末だったけど、

この鈴鹿決戦の週末は超がつくほどのカンカン照り。

 

休憩のとき以外、コース脇で観戦したりその辺ぶらついてる時は

基本ずーっとおひさまの下だったもんで、なかなか体力的にキツかった...(; ・`д・´)

 

この週末で500mlのペットボトル10本くらい消費したと思う笑

 

 

そんな鈴鹿サーキットは6月のGT以来。

 

到着したら早速立川さんが出迎えてくれました^^

 

 

ってか前回が日曜のみ観戦だったからあんまコースサイド歩いてなかったけど、

自分の記憶の中にある鈴鹿とはちょっと違ってた。

 

写真は200Rの内側だけど、前は黒いネットがかかっててマシンが見えなかったよーな...

ちなこのスペース見てお分かりのとーり、マシンとの距離がめちゃ近なので、

迫力は段違い(・∀・)

 

あとはスプーンの外側がキャンプエリア付き駐車場になってたのも新鮮さを感じた。

多分去年は、、、無かった?

 

鈴鹿のSC。

そいや、道中の鈴鹿インターの近くのHCMにセーフティーカーとまってたけど

あれは整備中だったんかな。

 

 

一方イベント広場。

 

スバルは今回もGT300のBRZ

 

トヨタブース。

LC500が展示されてたけど、どういう位置づけだったんだろ?

aprのマシンのアピール?

 

ニスモブースは引き続きのGT-Rニスモ24MY

 

そしてこれまでレギュラーをつとめていたオーラニスモさんに変わって話題のこのマシン。

 

復活のGTエンブレムがニクいV37スカイラインニスモ

 

ジェントルなGTカーな雰囲気漂うね。

 

 

BMW

そーいや、前回の鈴鹿の覇者やった。すっかり忘れてた^^;

 

 

一方こちらはオートバックスブース。

なんかメモリアル的な展示が。

上段にあるS耐?N1?仕様のARTA R33なんかは初めて見たわ(゜-゜)

 

他にはマシン展示も。

ちょこちょこ会場には現れるガライヤ

 

とカーマン・アパッチ???

説明みるとオートバックスの前身をやられてた方々でつくったマシンみたいね。

 

なかなか個性的なお尻してますな(・ω・)

 

BSブース。

RE-71 RSとGTのタイヤのコラボレーション。

 

 

でもって、コチラは今回のおランチ。

土曜はグラスタ真裏で売ってたコチラ。

んー、、、正直これは失敗や笑

なんかカレーみたいにシャバシャバしてるけど、実はこれはガパオ。

 

食べてみりゃ確かにそうなんだけどね笑

ガパオ風味のカレーを食べてるよーな感覚になっちゃってどうも…

 

 

一方こちらは決勝日の腹ごしらえ。

これはコースター近くのキッチンカーエリアにあるお店で売ってた佐世保バーガー

お値段は🍔なのに¥1,500。

イベント価格とは言えなかなかのお値段(´・・`)

でも、味は絶品やった。(写真はめっちゃ悪だけど...;;;)

 

正直ワンランクお安い方のバーガーにしようとも思ったんだけど、

変えなくてよかった~(*´ω`*) と思わせるお味で大満足♪

 

さてさて。

今回はピットウォーク券も無かったんで、お昼辺りの時間は割とおヒマに。

 

ってことで、今まで何度も鈴鹿きてたのに一度も行ったことなかったレーシングシアターへ。

 

てっきりシアター型のアトラクションだけかと思ったんだけど色々あんのね。

 

佐藤琢磨も。

 

ちなみにこのウイングはカーボンの軽さが実感できるよーに持ち上げ可だったり、

レーサーの凄さを体感できるようなミニゲームがあったりと色々遊べるコンテンツもあったりと、なかなかの充実スポット💡

 

その他だとマシン展示なんかも。

今回は来年のGTを見据えて?のシビック特集。

 

このワンダーはもてぎのコレクションホールで見たコトあったかな?

 

こっちの出光シビックはお初かも⁈

出光のGr.A仕様シビック

この辺のシビックは環状のイメージが強い。

 

でもってこちらはJACSカラーを纏ったEGシビック

 

どれもイカしてますわな(`・ω・´)

やっぱシビックといえばこんな感じのオーソドックスなハッチバックスタイルだよな~。

 

 

そして本コースイベント。

今回もF4とPCCJ。

 

F4 の方は、実況で”鈴鹿は荒れるんですよねー、今回こそはSC入らないといいけど...”

なんて言ってるそばからクラッシュ頻発(ノД`)・゜・。

 

オフィシャルさんも大忙し💦

 

 

ちなみにポルシェのレースは初めて行った鈴鹿の1,2コーナースタンドエリアで観戦(`・ω・´)

結構高い位置にあるね。

ちなみに写真は勘違いからか(?)チェッカーを受け損ねてしまったポルシェ2台の図。

 

そいや写真の奥にも見えるけど、この日の鈴鹿には仮設のスタンドが各所に。

F1も控えてるし、そのまま突っ走るんすかね~。

 

 

メインのGT。

スタート前の華やかの光景も、よーやくまた日常化ししてきたなーっと、ふと思った。

 

前回は天候不順で走れなかったお巡りさんのパレードランも

今回は快晴でバッチリ✨

 

ちな、今回もマシンがめっちゃ近で見られるヘアピン出口で

ちっちゃめレンズを使ってのスローシャッターに挑戦してみやした。

んー、なかなかうまくいかないね~...

 

 

さてさて決勝はピット戦略を決めた2台のNSXがそれぞれ優勝🌟

300クラスはUPGARAGE。

こちらはピットの運も味方につけて。ってな感じの優勝でしたな♪

 

そして500クラスは黒い方のARTA

こちらはポールトゥウイン

↑のUP GARAGEと違ってこちらは他のマシンに対しスピードをアドバンテージをもちつつ、

しかもトップ走行中に、FCYが出る直前でいの一番にピットインする、なんていう

勝負強さも兼ね備えてて、他をよせつけない圧倒的な勝利(/・ω・)/

 

いやぁ~強かったな~。

 

なんて余韻に浸る暇もなく、次はマモノが待つSUGO決戦。

 

今からが楽しみや(´▽`)