30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

Super GT もてぎ 2022Final ~グラスタ裏とかレースとか編~

 

さてさて前回からところ変わってグラスタ裏。

 

ニスモの物販のお姉さんがZ33の展示は久しぶり的なコト言ってたけど、

5月の鈴鹿で見たよーな気が...

 

ホンダはZR-Vが展示されてた。

このアクの強い顔、個人的にはけっこー好き(´▽`)

ホンダっぽくないというか、なんと言うか。

 

トヨタブース

 

ドライバーのヘルメットとサインの展示は

これまでのラウンド無かったんじゃないかな。

 

 

中山選手はちょっとおふざけしてました笑

 

 

たまたまいったオフィシャルステージ。

F4ドライバーのトークショーやってた。

 

今まで散々GT行って名前も聞いてきたドライバーたちだけど、

顔はほぼ初めてみたな^^;

 

そして今改めて見て誰が誰だか思い出せない笑

 

 

さてさてお次はもてぎの名物のスーパースピードウェイグルメストリート。

写真は朝イチだったもんで、まだ落ち着いた雰囲気。

 

 

これがあることもあり、個人的なサーキットランチランキングはもてぎが1位っす。

(岡山国際、オートポリスは行ったコトなくて、そっちは知らんのだけど^^;)

 

今回は、、、

土曜日はタコス丼的な。

チーズがめっちゃいいアクセントになってて、これホント美味しかった(゚∀゚)

パクチーはお好みで。

 

決勝日は焼肉丼。

肉ののったどんぶりがアンダー千円で食べられるのはありがたい笑

彩りもキレイすな(^^♪

味はハズさない定番の甘辛味。

 

 

 

 

そしてお決まりのF4も飛んで、いよいよ始まる決勝。

 

デモ的な話で言えば、栃木が誇るスポーツカーパトカー軍団もまた魅力的っすよね。

NA型のNSX

 

R35 GT-R

 

Z33

 

LC500

 

GD型インプレッサ

 

全車漏れなく写真がブレてしまっている(ノД`)・゜・。

 

 

気を取り直して本戦。

 

スタート前のフリー走行では目の前をアウディのタイヤがコロコロと転がっていったりもあり。

 

今思えば荒れた決勝戦の序章がここから始まっていたのかと、、、

 

メインストレート通れずでピット経由でSCランをこなすマシンたち。

まぁ異様よね。

 

ちなみに件のSCが出た3,4コーナーでのクラッシュは、

90度コーナーで観てた自分も一部始終がなんとなーく見れたけど、

大集団とauがコースはみだしながらコーナー侵入してく光景が見えて

これはヤバそうだなーと思ったら案の定、、、って感じっした。。。(*_*;

 

↑とは別に右フロントを失って走り続ける56号車なんかも。。。

この光景は完全に終わったって思うよね(>_<)

 

でも、その前のラウンドまでの頑張りと、

逆転の可能性もってたライバル達の一歩及ばずなトコもあって、

最終的には300クラス王者。

分からんもんやね。

 

 

そして500クラスはカルソニックがなんと27年ぶり(゚д゚)!のチャンピン獲得。

テールエンダーが定位置になってた時期もあったし、

今年はスポンサーのマレリの経営危機なんかもあったりと

色々な困難を経てのチャンピオン獲得。

 

一番獲って欲しいチームがチャンピオン獲ってくれてホント良かった✨

(沢山のブルーフラッグで凱旋してきたマシンを単体でウマく撮れなかった笑)

 

並ぶ2台のブルーのチャンピオンマシン。

両クラス日産がチャンピオンとかN党には最高の結末♪

(本音言うと、300はゲイナーに獲って欲しかったけど笑)

 

ちなみにレース自体は300クラスは55号車のARTA NSXがテッペンに。

木村 偉織はこれまで色々やらかしてたイメージだけど、最後勝ってここからいい方向に行くといいっすね。

 

500クラスはレイブリック、、、じゃないスタンレーだった。

表彰の場には国さんも一緒にだったもんで、なんかレイブリックの印象が(´・ω・`)

 

 

そしてフィナーレイベント。

チャンピオンたちのにご入場。

 

 

JPあたりは星野さんへの思いも強いだろうし、

自分たちだけじゃなくて、インパルがチャンピオン獲ったってトコも嬉しいでしょうね。

 

そんな感動的なシーンもあれば、

ずっとお話してたこんなお方たちも笑

途中いたたまれなくなったのか、元嶋と小暮のポジション逆になってたし笑

 

ちなみにこのフィナーレイベント、グッズの投げ込みイベントがあるんだけど、

アルナージュグッズが一直線にコッチ飛んできてぶち当たりまして、、、

それを見事キャッチし、ゲットいたしました!

 

尚、同行してた親父も同じものをゲットした為、

1個はお仲間さんにお譲りさせていただきました^^

 

そんな楽しい楽しいイベントも終わり、

最後は激戦を戦い抜いたマシン達を一目見に。

 

やっぱ右フロント周りはそれなりのダメージが。。。(゜_゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、終わっちゃったなー、、、

 

そーいえばホッピーさんももらい事故で壊れちゃったの思い出した。

今シーズンはテスト中の大クラッシュもあったりしたけど、

きっと来年はこれを糧に強くなって帰ってくるっしょ。

 

 

また来年!!