30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

真夏のGT三連戦_其の参@SUZUKA

f:id:NASSHI:20200920150616j:plain

 

はい、という訳で真夏の1000km。

伝統の一戦も今年が最後で、
その他話題も色々あった鈴鹿に行ってまいりました。





話題の一例としては、、、、
↑に書いたよーにラストの1000kmってことで、歴代の名車がズラリと。
エスハチとズラリと並ぶCカーとGTカー。


GTも確か走ってたんだっけか。
ポルシェ962C。



ベンツのブースもけっこ~色々飾ってありやした。

名前はよー知らんけど、このベンツはカッケぇかった。
一昔前のワルそーな感じとか、めっちゃイイ。


さてそんな1000kmに代わる真夏の耐久として、
来年からGT3による10h耐久開催!!

ってことで、グラスタ広場にはNSXのGT3モデルが展示。


けっこ~カッコいい♪

AS誌ではGT3の終焉なんて話も出てますが、
トヨタニッサン、ホンダの3メーカーのGT3のバトルってのも見てみたいもんです。


それとやっぱり一番のトピックスといったら
可夢偉とバトン、2人のF1ドライバーの参戦すかね。





可夢偉の方はもうSFでお馴染みだから、GTも走ってなかったっけ?
って感じだけど、バトンの方はなかなか新鮮っしたね♪

インタビューとかどこまで本心か分からないけど、
走ったあととかの表情見る限りけっこ~エンジョイしたんじゃ?という感じ。

まぁ、コバライネンなんかもすっかり馴染んでるし、
バトンもなんだかんださらっと参戦すんじゃないかなっと。

ちなみにトークショーでロシターのことを
クレイジードライバーっと評してたけど、多分これは本心かと笑


お次はピットウォークとグリッドウォークに。


←いいから落ち着け  やっちまったな~→ っ的な。


でか1000kmのせいなのか、バトンのせいなのかよーわからんけど
土曜のピットウォークはやばかった。。。

途中で列の流れが完全に止まっちったもんだから、下手したら将棋倒しになるんじゃないかと...


そーいや今回ピットウォークでは、
普段貰ってるステッカーとか以外のブツもgetできたり♪



そしてグリッドウォーク。








ボクシングの内藤大助さんの姿も。




さてさてここからくるまの写真。





赤牛×雨








ラカンは今回良かったスね。ダブル表彰台。






ニスモもホント調子よくなってきた♪
















前回優勝のARTA














KONDOさんトコは予選良かったんですけどね。
















最後の最後でクラッシュのDENSO
この前のS耐で平チェカが解説の時にこの時の話してくれてました。
やっぱレーシングドライバーなんで、最後まで攻めた。みたいな。




ケイヒン鈴鹿はいっつもイイとこ走ってるトコで不運が訪れるイメージ。



肝心のレース。
シケインで観戦しとりましたが、長時間のレースってこともありトータル3回ほど席を離れました。

このうち2回はメシとドリンク。

そしてこの2回、どちらも自分が中座してホント数分後にSCが出た。
どーやら今回のワタクシはレースの座敷童的な感じらしい笑


クラッシュパッド補修カー。なんか新鮮だったので。


そしてサーキット外では火事があったり。ちょっとビビったw


レースを制したのはGT300はLEONのAMG
今回は速さありやしたね。


そした500は意外や意外エプソン
けっこ~調子は良かったけど、終始ケーヒンに押されっぱなし。
が、そっからの最終スティントで逆転。
タイヤのマッチング良かったのか、今回は強さを感じましたね。



さて今回のVivac。


ほぼトップハンデながらも、最近ノリノリのヤマケンさんのポールがあったり。


決勝はLEONに抜かれながらも2位を疾走。


そして表彰台を見るため、シケインを後にする3回目の離席の数分後、、、
最後に自分のジンクスの犠牲になって、なんと横転。。。
もう絶句のち絶叫もんでした。。。


マシンは大破しちゃいましたが、
タイへの空便に向けて今頃必死に修復作業している頃かと思います。

復活からのチャンピオン...獲ってほしい...




てことで、最後の1000km観戦もこれで終了。
来年からの新しいレースにもまた期待♪