30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

2020年の〆。SF観戦。


混乱の2020年も年の瀬。

ご多分に漏れず
モタスポ業界も異例づくめで
SFが最終決戦は12月の後半に。

今シーズンの〆として観戦してきましたー。

 

 

まずはグラスタ裏。
GTに比べたら閑散とはしてたけど、また趣向が違ってオモシロいのよね。

f:id:NASSHI:20201227224429j:plain


FSWの働くクルマ。

f:id:NASSHI:20201227224435j:plain


VITAはナマで見るとめっちゃ小っちゃいのね。

f:id:NASSHI:20201227224347j:plain


それとは真反対の位置づけのウラカンスーパートロフェオ。

f:id:NASSHI:20201227224423j:plain


やっぱウラカンはエエ(・∀・)


コチラはFSWブースに参考出品されとった一品。
New Eraとのコラボキャップが。

f:id:NASSHI:20201227224334j:plain

これはアツい!アツすぎる!!
でも、この2つだけ?
59FIFTYシリーズで出ないかな、絶対買うのに...(´・ω・)


ステージでは野尻さんがポール記念タイヤを受け取ってたり、

f:id:NASSHI:20201227224623j:plain


コース図とかは職人さんが掘ってるそーです。

f:id:NASSHI:20201227224340j:plain

イイね、こりゃカッケーわ。


こちらはカルデロンさん。
レーサーにこういうのは失礼かもだけど、
実際見ると非常に可愛らしいお方で(゜_゜)

是非、来年も見たい♪

f:id:NASSHI:20201227224352j:plain


そして御三家。

f:id:NASSHI:20201227224358j:plain


とまぁ、イベントも盛沢山。
ストーブが冬感誘いますね。

でもまぁ、天気も初日は雪がチラついたりしたけど、
それ以外は特に荒れずで、まー良かった(・_・)

f:id:NASSHI:20201227224302j:plain

 

f:id:NASSHI:20201227224217j:plain


さて、ここからはトラック上の光景を。
まずはかつてのF3ことスーパーフォーミュラライツ。

河野駿佑選手。

f:id:NASSHI:20201227224711j:plain


入山 翔選手。

f:id:NASSHI:20201227224104j:plain


小高 一斗選手。

f:id:NASSHI:20201227224117j:plain


植田正幸選手。

f:id:NASSHI:20201227224717j:plain


宮田 莉朋選手。
圧倒的強さで今季チャンピオン。流石ですね。

f:id:NASSHI:20201227224728j:plain

名取 鉄平選手。

f:id:NASSHI:20201227224224j:plain


阪口 晴南選手。

f:id:NASSHI:20201227224111j:plain


今田 信宏選手。

f:id:NASSHI:20201227224056j:plain

DRAGON選手。

f:id:NASSHI:20201227224722j:plain


そしてレジェンド本山哲。
写真無かったけど山本左近と共に参戦。
これにゃテンション上がった♪

f:id:NASSHI:20201227224734j:plain

 

お次はTCR。
けっこーパレードラン気味だったけど、
WTCRとか見てても、もーちょい台数増えればけっこーオモシロいと思うんだけどなー。

f:id:NASSHI:20201227224248j:plain

 

アウディ

f:id:NASSHI:20201227224643j:plain

 

f:id:NASSHI:20201227224657j:plain

 

f:id:NASSHI:20201227224241j:plain


チャンピオンの篠原拓朗号。

f:id:NASSHI:20201227224638j:plain

 

シビック

f:id:NASSHI:20201227224254j:plain

 

f:id:NASSHI:20201227224650j:plain

 

ジュリエッタ

f:id:NASSHI:20201227224235j:plain


ゴルフ。
やっぱこのマシンが一番好きや。

f:id:NASSHI:20201227224630j:plain


今回お目当てが、この初対面のクプラ。
コイツもなかなかイカしたデザインしてますね^^

f:id:NASSHI:20201227224230j:plain

 

f:id:NASSHI:20201227224705j:plain

 


そしてメインのスーパーフォーミュラ。

f:id:NASSHI:20201227224404j:plain


スタート前のフリーで赤旗出たり、
その他ドタバタあったりで、3台がグリッドにつけないという波乱のスタート。

国本は全然目立ちませんでしたね。。。

f:id:NASSHI:20201227224456j:plain


日記書いてて知ったんだけど、

f:id:NASSHI:20201227224410j:plain


福住もなんかトラブったんだっけか。

f:id:NASSHI:20201227224159j:plain


笹原はけっこー今季で色々学べたよーに思う。
来年あたりきそう。

f:id:NASSHI:20201227224510j:plain


↑に書いた赤旗の原因となった関口。
マシン燃えちゃいましたね。
この1台がいなくなって、決勝の面白みが下がってしまった...

f:id:NASSHI:20201227224545j:plain


↑でタイヤ授与されてた野尻さんは今回も激っ早で、今回もポール。
ただ決勝はスタートで出遅れ、途中トラブルでリタイヤ。
噛み合わんかったですね。

f:id:NASSHI:20201227224138j:plain


レギュラーの牧野が髄膜炎で欠場となって、代理出場の大津。

f:id:NASSHI:20201227224528j:plain


前回大クラッシュに見舞われた松下信治
今回は3位表彰台。

f:id:NASSHI:20201227224417j:plain

シャルル・ミレッシはフォーメーションでなんかトラブルあったみたいで、
決勝走らず、リタイヤ。

f:id:NASSHI:20201227224608j:plain

一貴号。
真っ赤なローターはやっぱカッコェェっす。

f:id:NASSHI:20201227224614j:plain


平川。
GTであの負け方しちゃったから、せめてSFではチャンピオンを、、、
と思ってたけど、一歩及ばず。

f:id:NASSHI:20201227224153j:plain


サッシャ・フェネストラズ。

f:id:NASSHI:20201227224518j:plain


そしてヤマケン号。
KONDOレースは調子イマイチ。

f:id:NASSHI:20201227224147j:plain


大湯は惜しくも2位。
この前の勝利で何か掴んだ感じよね。

f:id:NASSHI:20201227224205j:plain


ってか、牧野の欠場で遂に恐れていたことが起きたんだけど、
ホンダの若手である大津 弘樹と大湯 都史樹が同じチームに。。。

ややこしい笑


カルデロンさんも最初に姿を消した1台。
でも序盤はラップダウンながら最後尾車両との差は詰められてたし、悪くはなさそう。

f:id:NASSHI:20201227224536j:plain


ニックは予選四脱のタイム抹消のディスアドバンテージにも負けずに4位までポジションアップ。
やっぱこの方は強いですね。
FEでの活躍に期待です♪

f:id:NASSHI:20201227224553j:plain


可夢偉号。

f:id:NASSHI:20201227224600j:plain


大嶋さんは最後の最後にバトルしまくってたっけかな?

f:id:NASSHI:20201227224504j:plain

 

そして本レースの勝者、坪井。
最後最後が苦しかったけど、守り抜いて2勝目。
来年につながる大きな1勝です。

f:id:NASSHI:20201227224124j:plain

 

最後はチャンピオンの山本尚貴.
GTとのダブルチャンピオンをまたやってのけました。
やはりこのお方は勝負強いですな。

f:id:NASSHI:20201227224130j:plain


そして番外編。
むしろ自分のメインイベントはこっちなんじゃないか、ってぐらい楽しみにしてたイベント。

f:id:NASSHI:20201227224442j:plain


8時っくらいに行ったら、
ふつーにTGRドライバーのレッスン枠が空いてたのでこちらにエントリー。

土曜の枠はこちらのお三方が教えてくれました♪

f:id:NASSHI:20201228010558j:plain

 

コース構成としてはフルブレーキ、スラローム、ダブルヘアピンの3つのセクションを走って、
各セクション毎のゴールで待ち構えるドライバーさんにアドバイスを聞くって感じのプログラム。

自分の時には3,4回くらい走れたっけな。

f:id:NASSHI:20201227224317j:plain

 

まず最初のフルブレーキセクションは佐々木選手。
ブレーキが思いっきり踏めてるトコロはイイと言ってもらえたけど、
目標に対し大分ショート気味で止まってしまった笑

ってか、GRヤリスの制動力のヤバい笑
全然止まる笑


そしてスラロームセクションは松井選手。
25レーシングのガレージ等々でもお世話になってるんで、和気あいあいと♪

そしてアドバイスが良かったのか、走るたびに感覚が掴めてきた感じ^^


最後のヘアピンは中山選手。
これがヒドかった....

コースはヘアピン2本を直線でつないであって、
パイロンに従って走るんだけど、全走行で走る場所を見失ってミスコース笑

走行テクニック以前に落ち着いて走りましょうって言われちゃった笑

 

そしてそれに懲りずに2日目も参戦笑

f:id:NASSHI:20201227224308j:plain

 

2日目は別のプログラムで、
ターン、スラローム、旋回、フルブレーキをウェット路面で走るタイムアタック

色々前日の教訓を生かして、頑張りました笑

f:id:NASSHI:20201227224328j:plain


45秒台イケるといい感じらしいけど、
ウェット路面を掴みきれずにアンダー出してしまい、そこまで届かず。。。

まぁ、ブレーキはキッチリ止まれたし、ミスコースしなかったしヨシとしましょう笑


しかしこの2日間GRヤリス乗ったけど、
ウェットで乱暴な操作しても安定してるし、よく止まるし、スゴイ車です。

ワタクシの34だったら、きっとどっか飛んでってしまう笑


こんな素敵な体験をさせてもらったGAZOO Raicingに感謝!!

f:id:NASSHI:20201227224322j:plain

 

と、こんな感じでレース観戦はおしまい。

しかしその前までGTばっかり見てたから、フォーミュラのスピード感にはビックリ。
なかなかTV観戦ではフォローできてなかったけど、やっぱ刺激的っすね。