30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

今回は23(ニッサン)の年、ニスモフェスティバル2023 ③

さぁ、ここからラストスパート。

 

残りの展示を見に再びパドックへ(`・ω・´)

 

ZのSUV?ノーノー、Z顔のムラーノ

FAIRLADY Xという名称らしい。

なんか改めて見るとルノー感感じるデザイン(´・ω・`)

 

TAMIYA。製品化進行中だそう。

 

トップシークレットのR35。

5本スポークが力強い💪

 

Good Bye MICHELIN

特に近年はちょい濡れ路面のレースでめちゃくちゃ助けられましたね(^_-)

以前は灼熱に強いイメージだったけど、、、

 

着地Z34

やっぱZは美しい💕

 

ニスモリファイン?のR33。

このガンメタカッコ良すぎ(; ・`д・´)

 

エヴァレーシング。

このZは何のカテゴリー用だろ?

 

午前中戦った旧車たち(`・ω・´)

 

 

未だこんなクルマたちでレースやってるのは改めてすげーなーっと思いますわね(◎_◎)

 

オートサロンではハイエースが主役になるこのジャンルも、

ここじゃキャラバンが主役🌟

 

コース上でも見せてくれた、スカイラインヒストリー。

こちらは市販車でも見せてくれます^^

 

つり目の顔になった、V36/V37( ̄ー ̄)

 

そんな、流れが変わったのはココから、V35/R34。

GT-Rスカイラインって並びのせいもあるけど、

横に並ぶとコンセプトの変化が一目瞭然👀

 

まぁそんなV35にも350GT-8なんてオモロイモデルもありましたね。

これがそーかは分からないけど...

トロイダルCVT搭載のモデル。

友達が一時期乗ってて乗らせてもらったことあるけど、

当時はそもそもクルマの運転経験も少なかったときだったからな~。

改めて今乗ってみたい💡

 

R33/R32。

この辺りが自分がスカイラインに憧れるよーになったキッカケっすね(´▽`*)

いつかはGT-R乗ってやる、が人生の目標でした。

(残念ながらそれは果たせなそーだけど^^;)

 

R31/R30

実はしょっちゅうどっちがどっちだっけってなってしまう...;;;

 

そしてジャパンにケンメリ、プリンスと、、、

"スカイライン"の名はこれからもなくさんで欲しいもんですね(`・ω・´)

 

R390!

ちっちゃい頃のクルマ熱がグランツーリスモ2で蘇った自分にとっては、

このマシンもなかなかに印象深い(*´▽`*)

 

っしかし、真後ろから見ると、平たい長方形でオモシロい形をしてること



FE Gen2。

リアウイングが特徴的(゜_゜)

 

そしてGen3。

CHALLENGE ACCERATEDなんて言葉も見えますね。

更に先に突っ走っていきましょ(^o^)丿

 

初代リーフRC。

なんかヘッドライトが随分長く見える気がする…デザインのせい?

 

こちらも新旧。

"3代目"の登場はいつになるのかしらねー。

 

さきほど走行シーンもみせてくれたGT1仕様GT-R

最近GT7でこのマシンのリバリーをGT3マシンで作って大分カッコ良くなった(・∀・)

 

懐かしのパルサー。そのラリーカー。

 

 

GTI-Rってグレード名がこれまた響きが良い💡

 

 

そんなこんなで最後のイベント。ニスモGP。

 

シーズン中にもその走りを拝めた現役マシンたちによるレースだけど、

先導するのも現役のセーフティーカー、RZ34のスーパーGTおしごと仕様。

 

 

そしてそれに続くマシンたち。

岡部自動車のS耐Z34。青ver

 

同じく岡部自動車のZ34。こちらは赤ver.

 

今年はRZ34の2台体制だったと思うけど、

去年はZ34でも走ってたraffinéeのS耐 Z。



 

そしてこちらはRZ34 ver.

黄色いライトも相まってほんとウルトラマンみたい(o|o)

 

S耐のもう一台のZ GT4、ナニワ電装Z。

ナニワ金融道を愛読している身としては

ナニワの文字を見るとどうしてもそっち方面で反応してしまう笑

 

いや~、やっぱダイシンのオレンジはいいなー♪

あまり他で見ない系統だし、”ダイシン”って感じがして。

(ダイシンシルビア大好きっ子です^^;)

 

今年はSuperGTで見れるようになったヘルムもこの時はまだS耐仕様。

カッコ良さは変わらんけどね。

 

今年ひっさびさにGT-Rに国際レース優勝をもたらした5ZIGEN👏

 

RUNUPは先に触れたよーに2つのver.でお届け。

こっちはGT300仕様.

 

そしてこちらがGTアジア仕様。

、、、うむ、大体同じですな

 

シーズン中はいつも大体はやいKONDOレーシング。

しかもここ最近は毎シーズン。いやはや恐ろしや(゜゜)

 

ちなみにブッレブレだけど、この日もこんな距離感でやりあっておりました...(; ・`д・´)

 

24シーズンで華麗なる(?)転身を遂げることになる48号車(笑)

 

ゲイナーカラーのGT-Rも去年までで大分見飽きた感あったけど、

いざいなくなってしまうと、やっぱり喪失感はでてくる。。。(´・ω・`)

 

今年は大分ペッタリとしたシルエットになってるPONOSだけど、

去年はこんなに大きかった(・ω・)

 

最近なかなかその活躍を拝めない24号車。

ここらで一念発起していただきましょ(^o^)

 

 

 

このシーズン限りで随分と長いコト続いたロニー&松田の23号車コンビは解散。

お疲れさまでした♨

 

去年最も強かったZ。

千代&高星ペアでチャンピオン獲って欲しかったな~。

(もてぎのコースアウトの記憶がまた蘇ってくる…(;_;) )

 

通常シーズンではお目にかかれない230号車(・∀・)

こーゆーマシンの走行見れるのもニスモフェスティバルならでは♪

 

 

とまぁこんな感じ。

走ってるのは現役マシンだけど、カテゴリ違いもいるから、

シーズン中とはまた違った雰囲気があるのがいいのよね~(*´▽`*)

 

 

 

、、、はい。ってな訳でこの年のニスモフェスティバルも無事終わりました♨

今年はニスモ40周年の年。

気付いたらあと3ヶ月。いや~早すぎる*1

 

 

*1:+_+