30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

TAMRON 70-300mm F4-5.6 → SIGMA 100-400mm F5-6.3 になってみて

 

先日、新しいレンズ購入してのデビュー戦だった訳なんですが、

思ったことをつらつらと。

 

(購入価格もそれぞれの当時購入金額比べても2倍くらい違うし、

レンズとしてのランクも当然差があるだろーから比較すること自体がナンセンスかもだけど。)

 

 

まずは重量。

765g から1160gにアップしたんだけど、この差はやっぱりキツイですね。

 

持ち歩く分には意外と重さを感じなかったんだけど、

撮影時は思ったよりもなんとかならない笑

 

自分も手持ち撮影派なんだけど、まず腕がすぐ疲れて集中力が持たない^^;

そしてなんとか集中して撮った写真も、あとで見返すと縦ブレが酷く、

ショット成功率はTAMRONの半分以下くらい...

 

冗談じゃなくトレーニングするか、諦めて一脚使うか迷いどころ。

 

 

 

あとAFの反応はけっこー速くなった気がするんだけど、

逆にそれで手前のフェンスとかにピント持ってかれちゃって、

そっからまたクルマ追っかけようとするとチャンスを逃すことをしばしば...

 

この辺りも工夫をして撮らんとダメっすね笑

 

 

 

あと300mmから400mmになった恩恵も、

そもそもブランクが空いたせいか、思ったほどのビックリ感が無かったり笑

 

 

と、ネガティブ要素をつらつら書きましたが、

描写力って言うんですかね?やっぱその辺りは桁違いっすね♪

 

 

旧レンズで撮った雨の富士。

f:id:NASSHI:20200914224340j:plain

 

に対し、今回。

f:id:NASSHI:20200913190448j:plain

 

感覚的に輪郭がくっきりして、全体的にシャープになった感じ。

水しぶきとかもより細かく見えるし。

 

 

使いこなせればカッコいい写真撮れそう♪

その為には練習せねば。

 

来月観に行けるかな~♪