30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

ペリーさんの下田

 

f:id:NASSHI:20200329162640j:plain

 
 
 
 
 
 
 
コロナでの相次ぐイベント休止。
 
その煽りを受けて、
3月の週末はすっかりおウチで大人しくしてたワタクシですが、
先週、遂に耐え切れなくなって思い付きでドライブに♪
 
 
 
とは言ってもそんながむしゃらな気持ちも生まれなかったもんで、
とありあえず同じ県内で気軽に、
且つ行ったコト無いトコ、ってことで下田方面へ^ ^
 
 
気軽なドライブだもんで、
まずは下田でのランチ目指して10時過ぎの出発っていうのんびりプラン。
 
第一の目的地の道の駅 開国下田みなとに。
alt
 
 
コロナ云々な時期ではあるけどそこそこの賑わい♪
ここはお寿司とか海鮮丼のお店もあるけど、
一応自分も静岡県民だし、海鮮丼!って気分にもなれなかったので、コチラの方に。
 
alt
 
 
もちろん下田バーガーで♪
 
店内が そこそこの混雑だったので、テイクアウトを選択。
alt
 
 
、、、が、この日は爆風で落ち着いて食えるような状況でなく、
座っては風にやられ移動を繰り返すこと十分ほど。
 
よーやく落ち着ける場所を見つけて食す。
alt
 
海をバックになかなかいいスポットだった♪
 
 
ちなみにこの下田バーガー、金目鯛のカツバーガーなんだけど、
サクサックの衣に包まれた金目と甘辛のソースのマッチングが最高でボリューム感もなかなか♪
 
いや、これホントウマかった(^ ^
 
 
 
さて、お次はお近くの風情ある景観が楽しめるというペリーロードへ。
alt
 
川沿いにシャレオツな建物が並ぶこの通り。
alt
 
alt   
 
alt
 
 
と、さらっとまわっては見たものの、個人的にはあんまり心に刺さらず。
 
 
それより惹かれたのが、その周辺の街並み。
alt
 
ポスターとか、なんか昭和感があって、イイ♪
 
 
更にはいわゆるおもちゃ屋さん的な。
alt 
 
その横の英語看板の服屋さんとかも、なかなか無い雰囲気っすよね♪
alt
 
 
中でも一番だったのが、酒屋さん。
お店とは別に色んなもん並べてる建物があったり、
alt
 
この外看板とか、ホントおしゃれ♪alt   
 
という訳で1本買わせていただきました♪
(後ろの壁一面の看板とかも、雰囲気がほんと良い)
alt
 
 
と、すっかり満喫したところで最終目的地。
 
石廊崎へ。
 
 
あんま時間考えてなかったもんで、駐車場閉鎖の1時間前の駆け込み到着だった^^;
 
急いで石廊崎神社の鳥居をくぐり、、、
 alt 
 
 
うん、いい景色。
alt
 
更にすすんでくと、、、
alt 
 
ここが終点のよーです。
 
 
左手側は大人しめの癒しの風景。
alt 
 
 
そして右手は波飛沫があがる荒々しい光景。
 
alt
 
alt
 
波も毎回毎回違う形で打ち寄せてくるんで、
しばらくぼーっと見ててもなかなか飽きがこない♪
alt  
 
alt
 
alt
 
 
ただひたすらにのーんびり見ていたいとこではあったけど、
時間が無いのと、何よりただでさえ爆風だったのが、
ここでは帽子がぶっ飛んでくんじゃないかってくらいの超爆風だったもんで、
落ち着くことができずしばらくして退散💦
 
いや、でも、久々にいい景色見れたわ。
 
 
そして帰宅の路へ。
 
途中、行きは人が多くて寄らなかった白浜を見学。
alt
 
やっぱキレイな砂浜や。
alt
 
あっ、ちなみに34はまだまだ存命中です。
alt
 
 
この前洗車したから遠目から見る限りはけっこーキレイ♪
(近寄ると数えきれないくらいの粗出てくるけど...)
alt
 
 
ループ橋ももちろん通った。
alt 
 
ここは学生の頃通ったことあるけど、なんか当時の記憶と比べると大分緩い感じ。
 
あん時は当時の実家のクルマのイプサムだったからかな?
 
か、それから今の今まで大橋JCTを経験したから、とか。
あっちの方が傾斜もRもキツイ気がするし。
 
 
 
そだ、もいっこ。
 
途中寄った天城の道の駅でわさび買いました。
(下田でも売ってたけど値段が2倍弱くらいしてた笑)
alt
 
 
そしてちょーど近所のスーパーで国産牛が半額になっていたので、
わさびじょうゆステーキ(`・ω・´)
alt 
 
ビールとの組み合わせが凶悪すぎて思わず食べた瞬間笑っちゃうくらいだったんだけど、
写真だとあんまウマそーじゃないな笑