30代おっさん見習いのモタスポlife。

30代のおっさん見習いのモタスポライフについて徒然に書いてく日記。

'16 GT ファイナル@もてぎ

f:id:NASSHI:20201128210415j:plain





観戦から2週間たっちゃったけど、
Vivacの勝利の興奮も落ち着いて、
よーやくの観戦記。


今回の駐車場はお初のスーパースピードウェイっした。


第3ターンくらいのとこだったけな。
グラスタに近いのはいいけどドアの開け閉めがけっこ~大変w


ここからグラスタ方向に歩いてくと、
メーカー三社の17規定マシン達がお出迎え。

レクサスはふつ~のカーボン地。


コンセプトの名前が外れたNSXはクリアーっぽい。


GT-Rはマットブラック。



事前の勉強不足もあり、
NSXのリヤの造形が中々複雑だった意外はあんまり印象残ってないや。


てかLCのゼッケンが093ってなってて、
なんで奥さんなんだろう?と思ったんだけど、これレクサスなのね笑
どーせなら0934にして欲しかったw


さて、メインのレースはと言うと、、、
1day予選&決勝×2日間というタイトなスケジュールだったんで、
いつもみたいにアチコチ移動するヒマも無く、
基本は1ヶ所観戦しかできなかったのがちと残念。


とりあえず90度コーナー近辺で土曜の予選を観戦。






もてぎ来たら何かとここに来ちゃいやす。


で、予選後はS字でF4観たりして。


F4も今回3戦開催、微妙な路面コンディション、
ランキング上位勢が下位沈むグリッド等々色々なドラマがあり、、、

チャンピオン獲った宮田とか、
上位ランカーの速さを感じると同時に若さも感じるそんなレースだったかな。


さてその後はピットウォーク。
日曜は体力回復のための睡眠の時間にあてちゃったんで、
この土曜の一本勝負といった感じに。

お姉様方の写真撮りに行ったんだけど、
まぁエライ混雑だった~。










こっからグラスタ裏をウロウロしてたんだけど、写真はナシ。
まぁ、年に何回も行っちゃうとちょっと飽きちゃった感も笑


でもノートのeパワーはちょっと気になったかな。
周りの人間から、あれははえーよとの声多数。
しまいにはノートのニスモS乗ってる人間も、
こっちの方が速いって言っちゃうし、値段もお値打ち感あるし、これは売れそーな予感。。。


さて話は戻って決勝レース。
予選と同じく90度コーナーの自由席エリアで観戦。






この日のレースは荒れた展開多かったスね。



このガルフのポルシェは
確かVivacの真ん前でスピンしたんで、けっこ~ヒヤッとした記憶が、、、


GT-Rの同士討ちも。


からのインパルカムバック。


中でもARTAのこのクラッシュは衝撃的でしたね。



そんなレースを制したのが一ツ山のアウディ


とKONDOレーシング。



共にタイヤ無交換が当たったって感じっすね。

特にアウディはここ数年イマイチ~なイメージがあったから、結構ビックリ。
タイサンがそこそこなポジションだったし、来年復権ですかね。


翌日曜。
とりあえず予選をS字で観戦。

GT300。







GT500。







ここから先はVivacの応援に気合い入りすぎて
あんまり写真が残ってなかった笑

グリッドウォーク。




あとでJスポの放送見直したら、がっつり写り込んでた笑


で、日曜のレース。
制したのは前回日記にも書いたVivac。
そしてGT500はDENSO



後半のランキング怒涛の追い上げが効いてそのままチャンピオンも獲得。



てか、この日はレクサスの1-2-3-4-5フィニッシュと他メーカーボロ負け。
真ん中にGT-R、後方にNSXとリザルトもキレイに分かれちゃって、
日産派のワタクシにしてみればしてやられた感満載っす。


てことで、今年は多分これがサーキット納めになるのかな。
しばらく充電です。